1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:暑い...熱い日( 5 )

夏本番!が…

6月に漬けた梅の土用干しを始めたんですが

昨日からお天気が悪くなって

うまい具合にいきませんは……。

f0046449_1745235.jpg


ちょっと重石が重かったようで、梅がくっつき過ぎてて??

赤紫蘇の色が上手く染まってない梅もあったりして………。

f0046449_17295268.jpg


この梅酢で紅生姜も作りましょう!??




南洋朝顔は球根なので

毎年花を咲かせてくれます。

結構長い間咲いてて楽しませてくれるんですが

去年、シルバーさんに雑草引きをお願いしたら

フェンス一面に咲いてた球根まで引かれてしまいまして (;^_^A

今年はどれだけも咲いてくれないようです。


f0046449_1745281.jpg


朝顔は夏の顔ですね。

見ていると元気が出ます。



f0046449_1745360.jpg


昨年買った「ノウゼンカズラ」のレッド

最近、濃い色の樹も売られてますね。

夏らしいお花で好きです。



ピンクの方は、枝ばかりが伸びて

どうも花の咲きが悪いようです。


f0046449_17295296.jpg


そして今年

昨年買った、百日紅の樹ですが

枯らしてしまって

今年性懲りも無くまた買いました。

百日紅は

子供の頃に思い入れのある樹でなぜか好きなんですね。



わぁーっ 雑草が伸び放題!

土用の丑が終わったら

またシルバーさんに庭のお手入れをして頂きましょうか。

(昔、親が 土用の丑の間は 草一本引いちゃあかんよ・・・なんてことを

えっ? 聞いてません? 笑??)



なんの変哲もないブログになりましたが

長い間のご無沙汰で

ご挨拶を兼ねまして………。


iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-08-03 17:04 | 暑い...熱い日

ゲリラ豪雨のあとには。。。

真夏日・・・35℃以上の真夏日が続いております。
今度は、熱中症で倒れる人が。。。

そういえば
昨年の夏、我が家の姫が 気持ちが悪いと 
真っ青な顔をして 遊びから帰ってきた。
玄関まで辿り着けずに ベランダでバタっと倒れ込んだところを
ちょうど大きいばあちゃんがいたんで ことなきをえたということがありましたが・・・。

家の中にいたも熱中症にはなるそうですから
こまめに水分補給を致しましょう。

土用の丑の日ですね。
先ほど、TVショッピングで注文していた ウナギの蒲焼きが届きました。
今晩はこれで決まり〜っ!!


そうだ
梅を干さなくっちゃいけません。
by yoridorimidorii | 2010-07-21 19:05 | 暑い...熱い日

眩しいっ

今日は(もう、昨日は、ですね)
今年最高の真夏日ですか?

車の中に入れておいたペットボトルのお水が
診察を終えて戻った時には
36、7度の熱いお湯になってました。~ ~;

この時期の車の中は
エアコンが利くまでは "地獄の釜ゆで"状態。

その定期検診に病院の駐車場に向かっていると
上空に派手な色をしたヘリコプターが病院の屋上に
「救急ヘリ」です。
初めて見る実物。

そう言えば この大学病院

f0046449_0295498.jpg
救急ヘリがあって、 新しくて、設備は整いきれいで、 広いし・・・で
あのNHK大河ドラマ「篤姫」の旦那さま 将軍家定役の
堺 雅人さんが主演の
 
 (早稲田大学時代は 小劇場の看板役者だった人
甥っ子からも聞いてましたが 私も大好きな俳優さん。
ついでと言ってはなんですが、今、旬の俳優"小出恵介君"は慶応ボーイだった2003年に
早稲田大時代 甥っ子が主宰の「劇団インベーダーじじい」で
「キセカエ人魚」「味のないテーブル」で主演してました。)

「ジェネラルルージュの凱旋」
のロケ現場になった所です。

同じく通院する友人から誘いを受けて、3月に観てきましたが
「ああ、ここ、此所。 
         あそこじゃない?」と
毎度の見なれた場所をスクリーンから見るのも面白いもので・・・。


"地獄の釜ゆで"から 変な方向に行ってしまいました。M(_ _)m

本当はダイエットのはなしで・・・
あのマッチョなおじさんのも駄目で
「コアリズムの7日間メリハリボディプログラム」が出た時も
一回真似っこしただけで、続かない。
その後は、あちらこちらを巡業しているだけのDVDたち。

そんな時 今朝のTVで
"真矢みき"の旦那さまで クラッシックバレーをしていた
ダンサー "西島千博さん"のバレーエクササイズと称した
「ラジオ体操」のDVDを紹介していた。

♪ チャンチャカ ちゃんちゃかチャンチャ .......
あの懐かしいピアノのメロディにのった
"ラジオ体操第一"始め〜っ!!

これなら続くぞっ!! と。

早速 amazon にて注文。
プレビューでの評判も良さそうです。

確かに昔 PTAで・・・夏休みを前に子供と親に
ラジオ体操の講習をした時 講師の先生が言っていた。 
手の先から足の先まで しっかりとやれば
汗もかいて 結構な運動量になりますぞ・・・と。
(そう、タコ踊りでは駄目です。)

届いたらまたご紹介しますね。
by yoridorimidorii | 2009-07-16 00:50 | 暑い...熱い日

暑くても、暑くなくても眠れません。

蒸しあづぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃい ですね〜
でも夏は大好きなんです。^ ^
 中学に上がるまで
 忙しい両親は夏休みが始まると、父方の在所に放り込むんですが
 あの頃の田舎は、前に流れる小川では茶わんを洗えるくらい澄んだ水で
 どじょう、沢ガニ、メダカや昆虫........
 自然がいっぱい。
 そんな小川で泳いだり、魚を捕まえたりと・・・
 夏休みが終わるギリギリまで、従兄弟のお兄ちゃんにクッついて
 真っ黒になるまで遊んだものです・・・

仕事場のおばちゃまたちは、平均年齢の高い軍団ですから
エアコンは程々の温度設定。
我が家でもわん子のために、(弱めに)入れてます・・・

 省エネと言いながら 列車の中もガンガンに効いて
 何処へ行っても寒くてジャケットが欠かせない。
 この時期になると
 JRのおじさんに「冷凍保存する気ですか?」一言文句の一つもいいたいが・・・

それでも私の体には、エアコンの冷たい空気はひびきます。
体のあちこちが 痛い痛いと泣いて.........冬よりも辛いぜよ。><

汗をかかない夏なんて夏じゃなーーーーい!!

暑くて辛いのはあちゃもさんのようで・・・
f0046449_1135077.jpg

f0046449_1141292.jpg
すっかの、のびきってますね。
お気の毒・・・

by yoridorimidorii | 2008-07-19 01:25 | 暑い...熱い日

残暑御見舞い申し上げます。

相変わらずの暑い日が続いております。
朝に 肌が痛いほどの朝陽を受けて・・・
夕に 目が強いほどの西日を受けて・・・通勤しております。

あつうぅぅぅ

f0046449_19303230.jpg
ここ半月前辺りから
またまた「欲しい欲しい病」が頭をもたげてきました。

「何が欲しいの?」 

えーーっと えーーーーっと
「パワーストーン」

「パワーストーン??」

何故か、突然 パワーストーンなんです。
義父の葬儀でも、母の葬儀でも・・・2度もお数珠が切れまして 
手持ちの数珠もなくなり義母に借りていたんですが
数珠は人には借りるもんじゃない!!
ってんで、早いとこ水晶のお数珠を作らなくっちゃとは思いながらも

日々"キリギリス"の生活をしておりますと
突然、「このままじゃあかん!!
老後の軍資金をなんとかせにゃ〜」と焦るのでありまして
そ・し・て 手っ取り早く貯めるには・・・

・・・「パワーストーン」だぁ...............

その日以来 頭ん中は パワー! パワー! ストーン!! ストーン!! 

開運、金運、仕事運 恋愛運と子宝運はさて置いといて
運という運を、お石さまから頂きましょう〜〜っと。。。

「棚からぼた餅」
「運も石任せ」ってなところでしょうか ........(汗 汗)

f0046449_1932119.jpg「シトリン
(黄水晶)」

シトリンは水晶系の鉱物の中でも希少なものの一つで、
出回っているものの多くは人工的に着色されたものなどがほとんどです。
非常に強い開運パワーを持ち、特に、金運を呼び込む石としては
ルチルクォーツと並んで有名な石の一つです。

「金針水晶(ルチルクォーツ)」
金運パワーが最強(タイチンルチル)だといわれており、持ち主の意向にかなり働いてくれます。
こういったことから華僑の間では先祖代々受け継ぐといった習慣もあります。


f0046449_19341729.jpg「ガーデン景石水晶」
金運を高め、社会で受けたマイナスパワーをはじき、
明日の仕事運をさらに高めてくれます。

f0046449_19354930.jpg「ラピスラズリ」
近年ますます人気が高まるこの石は素晴らしく霊性が高く、
幸運を呼ぶ石として知られます。
ラピスが象徴する幸運とは持つ人が本質的な部分で正しい道へたどり着けるように促し、
結果として良い方向へ人生を導くというものです。

f0046449_19364530.jpg「アクアマリン
(3月の誕生石)」

うまくいかなくなった恋の復活、永遠の若さ、
子宝運(こればかりは遠に望めないが・・・爆) を高めるパワーストーン。
また、旅の魔よけにもつかわれます。

紹介した石を乗せているのが 「水晶クラスター」
持っている人の変わりに、日々マイナスのエネルギーを貯めて弱くなったパワーストーン本来の力を取り戻させる
これを「浄化」といいますが
クラスターはこの役目を持っていて
寝る直前に、一晩かけておいくとまた新しいパワーが頂けるのだそうです。
と、まぁとあるHPからの受け売りですが
信ずるものは救われるぅ

みなさまにはご報告することばかりであります。。。=_^;
by yoridorimidorii | 2007-08-21 21:46 | 暑い...熱い日

最新のコメント

御無沙汰いたしております..
by nendobu at 15:16
ゆう野さん 兄弟もみん..
by yoridorimidorii at 01:00
御兄弟お揃いで楽しく豪快..
by ゆう野 at 10:35
えびさま〜 深夜族して..
by yoridorimidorii at 01:23
みいさま、こんにちは。 ..
by さくらえび at 17:37
ゆう野さん そちら雨は..
by yoridorimidorii at 17:25
えびさま いいでし..
by yoridorimidorii at 17:18
紫が素敵な籠ですね。 ..
by ゆう野 at 14:47
見た見た! あー、素敵..
by bera-sakuraebi at 12:29
えびさま ようこそお越..
by yoridorimidorii at 19:14
みいさま、ご無沙汰してお..
by bera-sakuraebi at 09:51
momoさん お久しぶ..
by yoridorimidorii at 21:57
猛暑に続き台風が明日関西..
by momo at 15:33
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 21:23
まりおママさん お..
by yoridorimidorii at 00:52
こんにちは、お久しぶりで..
by nmariomama at 22:54
katsumiさん お..
by yoridorimidorii at 10:55
ゆう野さん おはようご..
by yoridorimidorii at 10:46
みどりさん♪ 暑い毎日で..
by nendobu at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by ゆう野 at 08:42

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント??
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
~~国内外旅行記・ペット...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ!時々着物
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
ローリングウエスト(^-...
月夜に笑う**れお**
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧