1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然なるままに( 122 )

間違えて・・・

削除してしまいました。

コメントありましたらこちらにくださいね〜(^^;;
by yoridorimidorii | 2016-04-19 12:26 | 徒然なるままに

兄弟会とイチジクジャム

やっとこさ六月の締め………。


税理士さんに行く前に
兄嫁の実家の梨農園に「幸水」を買いに行きましたら
もう幸水は終わりの時期だそうで、わずかだけ残ってました。
これからは「豊水」だそうな。


幸水の方が人気があるとか
私も幸水の方が好きだがね。。。。


途中
甥っ子から電話が入り、
何年ぶりかで
兄弟会(兄夫婦、弟夫婦、私めと甥っ子と彼女)
やるよーって。


お昼の、ヤナで鮎のフルコースで飲んでいるから
おばちゃんも来て~~~~って。 言われても

今いま思いついたような急な話で………



毎年夏になると河川敷に作られるヤナ場
あちらこちらに作られて結構な賑わいになります。

午前中あんなに良いお天気だったのに・・・
税理士さんも終わりこれからという時になって
バケツをひっくり返したような雨☔️
時々雷⚡️


これでは夜になると大変ということで

私のために居酒屋に席を移して
久しぶりの飲めや歌えの大宴会。

居酒屋さんもお客様がいなくって貸切状態。

「妹大好き」な兄は
「ミー、早よ飲め! たんと飲め!」で
まずは
"取り敢えずの"
「生中」

ヤナでスッカリ出来上がっている兄・弟

さらに焼酎のボトルをキープ。

「ミー、早よ飲め! たんと飲め!」

とっくに還暦も過ぎた仲良し・飲み助三兄弟
プラスその連れ合いに甥っ子夫婦。



何時もの飲み会の席での定番
母校の応援歌で大盛り上がり…

「都の西北・・・♪」

愛校精神はいいんだけど、、、
なんであんたんとこの応援歌だけやねん。


チンチロリンと鳴く音も聞こえる
田舎の居酒屋での夜はエンドレス。




f0046449_22235791.jpg

農園でイチジクを購入。
これで900円はお値打ちだわ。


さて、

コンフォートにしますか?

ジャムにしましょうか。。。




f0046449_22235750.jpg

今朝、ジャムにしました。




あー、実家に預けた車を取りに行かなっくちゃ~
めんどくさ~。



iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-08-24 22:23 | 徒然なるままに

こんな素敵な籠のプレゼント??

見て見て!

f0046449_19333943.jpg



クラフトの紐で作る籠が流行っていますね。

お買い物カゴにするのにちょうどいいよなぁ〜って
見ていたんですが

自分でも作ってみたいと思っても
根気がないから・・・できない。(笑)


お友達のブログで見つけちゃいました。
「欲しい欲しいコール」で、軽い気持ちでお願いしたら
こんな素敵な籠が・・・・届きました。

本格的な籠。
着物にもピッタリの
でも使うのが勿体無いような

大好きな紫の色で……。



中が見えないように

f0046449_19443377.jpg


袋もついてるんですよ。

お店で売ってるカゴよりうんと素敵。

ありがとうUちゃん??

忙しいのに・・・。




大切に使わせてもらいます。





iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-08-22 19:44 | 徒然なるままに

あーじゃらこーじゃら話題満載?

f0046449_10312562.jpg

これが「ヒトツバタゴ」が大きくなった状態です。
花が綿みたいでしょ。
ナンジャモンジャノキは、こんなに大きくなるんですねぇ
昨日行った柳ヶ瀬の、「金神社」にありました。

今日は午後から えらい… 風が荒くて…
突風も吹いたりと…
鉢が転がってしまいました。

昨日は、先週に続き
人科、犬科(4匹)・・・共々医者通い。

検査が二週に渡り、結果だけを言えば
造影剤投入によるCT検査は "良し"
胆石は見つかりました。が、
まぁ、動脈硬化とか 心臓の重篤な病気は見られず
まず、一安心。

相変わらず予約するも 2時間待ち。
ここのところの気温の差についてゆけず
風邪を引き、ダル重な体での病院での待ちは
ほーんと…疲れますわ。

午後からのワンコ様のお医者の前に
度付きサングラス、近眼、遠近両用、老眼と
メガネのメンテナンスに。
柳ヶ瀬の岐阜高島屋まで。

白内障の手術をすれば、これらのレンズ
全部変えないといけないんですねぇ。
大金が飛んで行きますなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



雨の降る夜は…
心も濡れる…
まして一人じゃ なおさみし………

40年前
美川憲一さんの「柳ヶ瀬ブルース」で
一躍全国区になった柳ヶ瀬も

水曜日というここともあるが
シャッター通りが多く
最近は若い方々の、いろいろんな取り組みも見られますが
かっての歓楽街の面影は…どこにもない。ないです❗️

30〜40年前には東西南北に市電が走り
谷汲・揖斐方面、関方面と 郊外にものびて……
地方からも人がいっぱい集まりました。
学生もこの市電に乗って郊外の高校に
郊外から市街の高校にとお世話になったものです。

キャバレー、クラブ、スナックと
あのビルこのビル…飲み屋さんだらけ。
夜ともなれば、ドレスを着た
綺麗なおねぇ〜さんがビルの中に入って行きました。
あの、大物歌手も売れる前には、あのキャバレーで…歌っていた。

映画館も何軒かあり
記憶の中で、満員御礼だったのが
ダステインホフマンの「卒業」だったような。。。

立ち見がドアの外まで溢れ、ちびっ子の私は
人に揉まれて観れたのか観られなかったのか。。。
あの映画で "サイモンとガーファンクル"の
「サウンド・オブ・サイレンス」「ミセスロビンソン」やら………
音楽に惹かれて、カセット買っちゃいましたもんね。

あの頃のアメリカ映画も
ほんの一部だけど
「ボーイハント」のような青春映画
ジョージ・チャキリスの「ウエストサイド物語」
ジェームス・デイーンの「エデンの東」
ステイーブ・マックイーンの「大脱走」
やら、西部劇やら やら
邦画も五社協定ががあり、俳優さんはよその映画には出られなかったけど
大映、東宝、大映、日活、松竹、新東宝もあったような
映画全盛期で
柳ヶ瀬の映画館でずいぶんお世話になったんですが

今は郊外のモールの中にあるシネコンですか。。。

そんなんで、昼も夜も人・人・人で溢れていましたねぇ・・・


そんなこんなで5時になり
ワン子様連れて獣医さんへ
こちらも、2時間待ち、レントゲンを撮り
白内障やら、心臓やら、もなか嬢のテンカンやら
なんやら………
人間様とおんなじに、お薬、ぎょうさんもらい

人科も犬科も仲良く
「諭吉さま」が、蝶々のように ヒラヒラと・・・舞って行きました。

病院に行ってないのはもみじさんだけ

親孝行じゃのう…お主。

どんよりした日
熟睡のもみじさんを無理やり起こして見ました。

f0046449_10312515.jpg

「もみちゃん! もみちゃん!」


振り向いてくれたけど
「?!…………あけられん。…………目が開けられん」 無言


f0046449_10312530.jpg

「zzzzz………………………」


f0046449_10312682.jpg

「(( _ _ ))..zzzZZ…………………………」

ウンともにゃんとも、、、よほど眠かったんでしょうな〜
「ごめんねぇー、ごめんんねぇー」 U事工事より



iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-05-09 10:31 | 徒然なるままに

我が家のナンジャモンジャノキが満開で・・・

この暖かさで白い花が一気に咲き始めました。

遠くから見ると、まるで雪を被ったようで
なかなか風情があります。

f0046449_20384363.jpg


絶滅危惧種の「ヒトツバタゴ」です。
最近は病院とか街路樹に結構植えられとります。

土岐市 県道66号線沿いには
「なんじゃもんじゃ街道」もあるとか。

f0046449_20384366.jpg

糸のようで繊細な花です。

こちらも、そろそろ "絶滅危惧種"人科 婆属 Ⅱ種に
登録されそうな感が なくもない
yoridorimidoriiでございま。

そんなこんなで写メを撮っておりましたら
ああた、もう2時過ぎてるじゃありませんか?

そういえば小腹が空きましたね。

あれにしましょう。

巷で好評を博してる あれ❗️

えび様のところでご紹介のあった あれですよ。

やっと買いに行けまして
2日続けて食べてとります。

マルちゃん正麺の 「冷し中華」です。

中部には言わずと知れた

「寿がきやらーめん」が君臨しております。

店舗もありますし
スパーなどで売られてもいます。
ファンも多いです。


マルちゃんは乾麺ですが
中太麺で腰があり
これがまた、役所広司さんの宣伝通り
生麺と何ら遜色ない位 美味しいですわ。

スープの味は酸味が控えめで寿がきやさんと微妙に違いますが。。。。

一度召し上がってみてください。

ラーメンより蕎麦派の私でも この冷やし中華はオススメ~~

f0046449_20384394.jpg

くるみの実をトッピングしました。

このくるみですが、数日前にTVで
「血管の若返りにいい」

なんて放映されたもんだから
どのスーパーを訪ね歩いても品切れ状態。
100均にも どこにもないない。

何時ものあれですなぁ。!?(・_・;?


これが続くならば、「ウンウン」ですが。。。
もうちょこっと見とってごらんさい。
ああた、品切れどころか…………………………。

良いにつけ悪いにつけ すぐ飽きる人種ですよ。

ここが日本人の摩訶不思議、面白いところで・・・・(@_@)



f0046449_20384355.jpg

義弟が、初採れのサヤエンドウを持って来てくれましたんで
定番「サヤエンドウの卵とじ」
一品おかずがが増えました。??

iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-05-04 20:38 | 徒然なるままに

陽気な一日・・・良いことあるかな

「この三連休は全国的に大寒波の襲来がやって来るでしょう。」
なんて言ってましたんで
ワンコの部屋のエアコンを上げて。。。。
私メは
いつもと変わらぬグウタラお休みの日・・・かと

まぁ〜、ありがたいことに、ポカポカ陽気になりましたがねーー。
いくら私でも家の中で篭るのはもったいない。

日焼け止めもなんのその
ヒジキさんを庭に出して少し遊んでやる事に・・・

ご存知の通りヒジキ兄さんは
麻痺で前足が膝で折れてます。
後脚も曲げる事は出来ず、ピンと伸び切ったままですが
大手術は成功で歩けると言われたのですが
退院する時は大丈夫と退院するも、暫くすると動けなくなり・・・と、
6回の入退院。
それでも、最近は少しですが擦ったように歩けます。

やはり今日は気持ちが良いのか、中へ入ろうと催促がありませんので


f0046449_1710114.jpg
暫く庭木を見ていると、"蝋梅"の木に蕾がいっぱいついてました。
一部開花しているのもありました。
この花が満開になると、もう2月。
お正月も終わったなぁーって感じになります。



f0046449_17101157.jpg
隣のハナスオウには、ヘビの枕(シービービーって言ってますけど)
みたいな種がビッシリ。あの花からは想像が出来ません!!


f0046449_17101254.jpg
ここ数年見もしなかった・・・と言うか
空を見上げるなんて余裕もなかったけど
低空飛行で"トンビ"が旋回していました。

「トンビさん 餌はありますかね

アパートばかり建ちましたが、川も流れ、少しの畑もありますから
なんとかまだ生きていけそうですかえ?」


そんなこんなんしていたら義弟夫婦が
お天気がいいので「八朔とって来たよ」と持って来てくれました。


f0046449_17101242.jpg
去年思い切って上の方の枝を切ってしまい、今年はダメだと思っていましたが
我が家分にしても結構な収穫です。

収穫して1ヶ月程置いておくと美味しくなるんですよ。

木の上方にある実は、木で熟成させて取る事にしました。

ちょっとくせのある味ですから、好き嫌いがありますが
また、マーマレードにでもしましょうか。
昨日、柚子ジャムと柚子ローション作ったばかりなにに……………。

足だるぅぅぅ。。。。(^^;;
by yoridorimidorii | 2014-01-12 17:10 | 徒然なるままに

相撲に関する昔話

今日は相撲のお話でも。。。

子供の頃、リュウマチで寝たきりの祖母は相撲が大好き。
やっと各家庭にYVが普及し始めた頃である。
おばあちゃんにとっての唯一の娯楽は、相撲を見る事。
食い入るように見てました。

時代は「栃若時代」

なんと言っても「若乃花」の大フアン。
「栃錦」はにっくき悪役。
もうその声援ぶりからして
若乃花が負けた時は大変。

小柄でしたが、栃錦は強かったですねぇ
"判官びいき"で若乃花の応援ってのもあったのかな?

その影響をモロに受けて、私メも「わ・か・の・は・な〜」とフアンに。
しかし、この頃から
「見ていると、負けてしまう」と、変なゲン担ぎで
おばあちゃんの布団に潜り込んで、一生懸命手を合わせてひたすら祈るという…^^;
(今でも、好きな選手が試合の時などは見れません、、、(苦笑))

昨年、元横綱の大鵬さんが亡くなられましたが
現役時代は凄かったですね。

「巨人・大鵬・卵焼」だなんて。。。

高度成長期で、相撲の黄金時代を築いた方。
そのもう一方の横綱が「柏戸」さん

「柏鵬時代」と言われた時代。

圧倒的に大鵬が強かったし人気もありましたが
技巧派の柏戸さんが大好きでした。

そんな相撲も
この時代までで、その後全く興味がなくなりました。
殆どなくTVを見る事も無くなりました。

子供の頃何故あんなにも好きだったのか・・・
思い起こせば…………⁈

むかーし
巡業相撲があって
この地方でも(母校の小学校の校庭で)行われたんですわ。
その時の横綱は「照國」さん

照國さんの宿泊所は学校近くの立派な料理屋さんでした。
もう今はありません。(町おこしをしても活気が戻るのか、この町もシャター通り…)
校区の違う我が家の近くの大きな家にも泊まるお相撲さんもいまして
我が家も料亭ということで確か十両の「北の花」という関取さんが
泊まられたと思います。(最近記憶が・・・薄ぅ( T_T ))

その関取の膝の上で抱っこされ、付き人さんたちと一緒に写る
数枚の写真が残ってます。
就学前か、上がった時が、
それ位の年齢だったけど楽しかったのを覚えています。
そんなこんながあって
あの頃は本当に相撲が大好き、、、となったのかな。
野球も好きでしたね。(これも過去形(^^;;)
by yoridorimidorii | 2014-01-07 13:06 | 徒然なるままに

テスト

↓改行出来ないので
テストしてみます。 できましたかな?
by yoridorimidorii | 2013-12-01 19:51 | 徒然なるままに

冷えるわ〜(>_<)

今朝は寒かったですねー。
いよいよ本格的な冬に突入ですか。

ワン達には、気温に合わせてエアコン入れてやってますが
主は我慢!?(*^^*)

嫌だなぁ~寒いの!!   強度の「冷え性」だもん。

冷えの話が出たついで  と言ってはなんですが。。。
楽天で何気に見付けて買ってみました。
(病気は続いています^^;)


「冷えは万病の元」なんて言われれますんで
まずは、
半身浴に
温める食事
"温める重ね履き靴下で" 上下の体の温度差をなくすこと。


靴下の重ね履きですか・・・

初心者は4枚位からが良いそうで・・・詳しくはここ「841ヤヨイ」

私は4枚、6枚と洗い代えながら履いてます。
24時間履いていてもいいんですが。
最初は "毒だし" が起きるそうです。
f0046449_14495211.jpg

履き方は
まず、
①絹の五本指靴下  
②毛の五本指靴下  
③絹の先丸靴下  
④毛の先丸靴下


の順番です。


これだけ重ね履きをすると、靴を履くにはワンサイズ以上大きいのでないと履けませんので
外出時には24cmのブーツを購入して出掛けることになります。
小さな身体に大きなブーツ〜〜〜(^◇^;)

さてさて、効果はどうでしょうか(*^^*)



昨日は…
女性ホルモンを止める薬剤を投与されてから
足の関節が痛くなり、歩くのも苦痛になってきて。。。
また最近は、、、リュウマチのように指の関節炎にも悩まされ
先生に薬の事でご相談に・・・・



近くなんですが、途中に
何時もは早くに売り切れてしまうイチジクの販売所があります。
昔からある「カラガキ」と言ってた、日本種でなく
スーパーで売ってる大きめの西洋種。
夏の終わり頃からこの月まで大々的に収穫されてるんですが
販売は、直売所のみ

窓越しから
「おじさーーん! これから病院だけど帰りはもうないですよねーっ。」

「今買っといてもらった方がええなぁ」

寒くなったし車に入れといてもええでしょぅ。。。

で、5パック購入。
1パック  7、8個入って300円はお買い得!!

瓶が品切れなんで  3パックだけジャムにしましょうか。

f0046449_14495252.jpg
GOODタイミングで友人が・・・
「チョッと食べてみてー。瓶、また持って来たら次は柿だよ!」

f0046449_1449524.jpg
その柿をご近所さんから戴きました。
今年初の富有柿   
豊作だそうで、 甘みが強くて美味しいですよ。
by yoridorimidorii | 2013-11-12 14:49 | 徒然なるままに

なんてこったい またですか!?

f0046449_1514722.jpg

まだやったばかりです。-_-b

俗に
私、昨年から三年間は年回りが悪らしいです。
この言葉も流行りましたでしょ?

「天中殺」


同じようなので
この本でも大儲けをされた
TVで毎日出てた ほらあの女占い師。
12年に一度やってくる
「大殺界」

「ああた! 地獄に落ちるわよ。」

流行りましたねぇ。

支柱推命でも
巳年の申は、最悪の年、八方塞がり!!    だとか。。。

「天中殺」に「大殺界」に「八方塞がり」
悪いのがよくも集まりましたわね〜。(-。-;


信じたくもなりますね。
去年、ぶらんが亡くなったのを始まりに
義母の生死をさまよう脳の大手術。

そして私の、乳がん。

今年になって
娘の交通事故。。。

わさびとあちゃもの死。

そしてそして・・・
ホルモン剤の副作用で関節が痛くなり、ついつい歩くのもしんどくなって
一年余りのほぼ寝たきり状態での、骨粗しょう症も出て.....で
スッカリ筋肉が落ちて益々歩くのを控える悪循環(ーー;)から

先週木曜日
階段を踏み外して〜〜〜〜ぁぁぁぁあああああああ
左足甲骨折。右足膝捻挫・打撲
いたる所青あざだらけ……………イタタタタァァァァァ

暫くジッとしていましょうか。
ジッとしていて、益々歩けない体になりそうだ(´Д` )

f0046449_1514751.jpg
10月に入りました。
庭から見上げる空は・・・・「秋」ですねぇ
「うろこ雲」か「ひつじ雲」か気持ちが良い、、、
でもまだまだ日中は暑いですね。

f0046449_1514720.jpg

台風が来ている様ですが
影響はありますかねぇ。
by yoridorimidorii | 2013-10-02 01:51 | 徒然なるままに

最新のコメント

御無沙汰いたしております..
by nendobu at 15:16
ゆう野さん 兄弟もみん..
by yoridorimidorii at 01:00
御兄弟お揃いで楽しく豪快..
by ゆう野 at 10:35
えびさま〜 深夜族して..
by yoridorimidorii at 01:23
みいさま、こんにちは。 ..
by さくらえび at 17:37
ゆう野さん そちら雨は..
by yoridorimidorii at 17:25
えびさま いいでし..
by yoridorimidorii at 17:18
紫が素敵な籠ですね。 ..
by ゆう野 at 14:47
見た見た! あー、素敵..
by bera-sakuraebi at 12:29
えびさま ようこそお越..
by yoridorimidorii at 19:14
みいさま、ご無沙汰してお..
by bera-sakuraebi at 09:51
momoさん お久しぶ..
by yoridorimidorii at 21:57
猛暑に続き台風が明日関西..
by momo at 15:33
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 21:23
まりおママさん お..
by yoridorimidorii at 00:52
こんにちは、お久しぶりで..
by nmariomama at 22:54
katsumiさん お..
by yoridorimidorii at 10:55
ゆう野さん おはようご..
by yoridorimidorii at 10:46
みどりさん♪ 暑い毎日で..
by nendobu at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by ゆう野 at 08:42

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント??
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
~~国内外旅行記・ペット...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ! ...
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
ローリングウエスト(^-...
月夜に笑う**れお**
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧