1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:年の瀬( 8 )

子供のころの…………


もう直ぐ X'mas。そして・・・お正月。

「…♪ お正月には凧揚げて…追羽根ついて遊びましょう…♪」
楽しかったですねぇ。。。
思い出しても懐かしい、あの頃の風景。
(歳をとりましたねぇ(^^;;)

家の裏の畑が続く原っぱの、ちょっと小高い土手に並び
風に合わせて糸をひき、風に乗った凧が天高く舞う。

その凧も同じ班のお兄さん達に教えてもらい。。。
それぞれ工夫を凝らして、皆で競い合いましたねぇ〜〜〜♪


羽子板は1cmほどの厚みの、表に絵が描いてあるだけの質素な板。
車も通らない頃だから
道いっぱい使って、陽が暮れるまで打ち合う。
単純な遊びなんだけど、本当に楽しかった。

ゲームもない、娯楽も少ない時代だったけど
それでも遊ぶことがいっぱいあって、子供たちは忙しかった!!

年末からお正月の冬休みは、一年で一番  心ワクワク する季節。
これで雪でも降れば、もっと嬉しいのだ!!

で、
昨日は、お正月を迎えるということで
ことし最後の美容院。

ワガママもなか嬢と、ビビりのviviちゃんとひじき兄さん。

もみじぃさんとたらこ姐さんはお留守番。

f0046449_13525573.jpg
X'masバージョンのお飾りを付けてもらいお帰りになりました。

ちょっとお澄まし、もなか嬢。

f0046449_13525563.jpg
美容院に行けなかったので
納戸でふて腐れ寝する?もみじぃさん。
by yoridorimidorii | 2013-12-21 13:52 | 年の瀬

こんな押し詰まった時にまた・・・


暮も押し詰まって来ましたが
皆さんは、忙しいだろうなぁ

ブログを弄ってる時間なんて無いですわなぁ。

私、
今年は、大掃除も  なーんにもやりません。
やれません。

おせちも今年は予約注文。
一人なんで、作ってもね〜

そんな訳で時間はたっぷりとあります。
昨日は久々に孫たちが来て、目一杯のお相手をして
「良いおばあちゃん」をしましたんで
些かお疲れモード。



そう言えば、昨日玄関に「柚子」が置いてあって
頂いてた事思い出したー!!
で、

……時間をみたら、夜中近くになってましたが……

半分を "柚子茶"  半分を "ジャム" にしました。
柚子で作るのは 初めて。。。


その流れで  今朝、
頂いた富有柿もそろそろ熟し過ぎのがあったような……
で、これもジャムにしました。
f0046449_0363633.jpg

例によって
作るだけで、自分の口に入るかは分かりません。


では、年の暮れの  "シルバー川柳"  で笑って年越し\(^o^)/

        妻肥満

        介護になったら

        俺悲惨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ガガよりも

       ハデだぞウチの

       レディーババ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       妖精と

       呼ばれた妻が

       妖怪に

                               ポプラ社 シルバー川柳 より


なんて川柳に笑ってましたら
「もなか」が癲癇の発作を起こし
何時もなら20分程で治まるのに、今日は1時間過ぎても治まらない。
おまけに嘔吐までして、、、

掛かり付けの先生に電話しても、当然に留守電。
病院は4日迄お休み。。。
パニックです。

岐阜県中の獣医さん達が協力して立ち上げたと言う
「夜間救急動物病院」に行く事に。
電話をしてからでないと受け付けて貰えないんだが
その電話がなかなか繋がらない。  焦ります。

ようやくに通じて車を走らせました。 らば・・・
着いたら治まってまして

なんてこっちゃ。

一応の血液検査と、発作時の座薬を頂き
お正月明けに掛かり付けの先生の所に行くようにと
ご指示を頂いて帰って来ました。

しかし、患者さん、ひっきりなしに来てましたわ。
by yoridorimidorii | 2012-12-31 00:36 | 年の瀬

帰りの喫茶店

28日で放射線治療が一応の区切りを付けました。

後は、ホルモン治療で、三ヶ月ごとの通院になってますが
その後にまた定期的に検査があるとかの、
詳しい情報は、知らされていません。

なんか普通の病気の予約通院者とかわりません。

話に聞くと他の病院に行ってた人とは違うみたいで
(聞かなきゃ)こんなもんかなんだ。なんけど、
こーしなさい、あーしなさいの看護師さん、Dr.からの
説明もなかったんで (えっ、注意点も無いのetc.....)
ちょっとあっさりしてるなぁ〜 の感想。

f0046449_1533347.jpg

帰り、お友達の喫茶店で(コーヒー専門なんで、トーストしかなし。)
アメリカンに、シナモントーストで昼食

長屋の古い民家を改築したオシャレな店内。
ちょうど、専門家の方のお正月用の飾り付けの途中で
綺麗だったので、ご紹介。
仕上げはまた明日ご披露しますね。

ご主人さまが山に出向き、ツル梅もどきやら珍しい木々を集め
奥様が、お人形などの小物も全て手作りで、コーヂネイトされますが
その価格を聞いてビックリ!!
余りにも趣味のようなお値段想定に・・・・
by yoridorimidorii | 2012-12-30 01:53 | 年の瀬

てんやわんやの 大晦日

バタバタの大晦日

自宅のプリンターが壊れて処分してしまい 無いので
29日仕事納めの日に なんとか会社で印刷をしなければ と
やっと原稿を作り データーをメモリーに入れて
いざ、とりかかったら
画像が出てこない。「なんじゃこりゃ」で

昨日、1、2階の住人を美容室に預けている間に
インクジェット対応のプリンターを
山×電○まで・・・
尋ねたらmacのOS10.2までの対応品は、たった一機のみ
それもA3ノビ対応の、旧型のでっかいプリンター

上手く接続できるか不安だったけど
説明書を見ながらインストール
一応終了したのにプリンターが出てこない。
OS9.2の方で10.2のソフトを使ったためとわかり
再度9.2で入れ直す・・・・と

繋がった〜

早速、一部を印刷してみる

奇麗だけど、レーザーと違って 独特の色合い。

まぁ、それはいいんだけど
インターネットをしようと開けてみたら 繋がらない。
もちろん、メールも全てなくなっている。
画面も私の頭も 真っ白
タラリーーーン タラタラ・・・の背中に冷や汗。

焦るは焦るはで
手当りしだいに 思い出して接続するんだが 全く駄目。
ディスプレーのアイコンも昔のものになっている。。。

夜中の三時頃まで悪戦苦闘。
PCはちょっとやそっとで壊れやしないと いじりにいじって何度も再起動して
やり直してはみるが。。。
そして・・・諦めて 寝る!!

朝眠い目をこすって 電源を入れると

戻ってるワワワワワワッ
「ャッターマン」

一時はどうなることかと。

大忙しの大晦日が始まった!!
取り敢えず、会社用を先に 年賀状書きまっしぐら!!

掃除もできない。
料理もできない。
それでも 年越しそばと、イワシだけは・・・
床の間のお花を生けて・・・

紅白歌合戦を「空耳アワー」で聞きながら・・・
合間に宛名書きして・・・

そうそう1、2階の住人全員 美容院は
二手に分けて行ったんだけど
2階の住人は11時に預けて 5時のお迎え
1階の住人に至っては1時入室、8時のお帰り・・・
何処もここも大混雑。
ワン様、にゃん様たちも ゆるりと年も越せないようで。。。

また繋がらなくならないうちにブログをと
こんな状態ですので 皆様のところに ご挨拶にも行けそうにありませんが

      今年一年 本当に有難うございました。
by yoridorimidorii | 2008-12-31 20:11 | 年の瀬

今年もそろそろ・・・

今日
「全日本実業団対抗女子駅伝」が岐阜で開かれました。
今年で28回目
これを見てると・・・
「ああ、12月も半分過ぎちゃって、今年も終わりか.........
一年って早いわねぇ〜」っとしみじみ

花の3区はスター選手が走ります。
すぐ近くなんで、毎年見に行こうかと思いながら
寒いんでやっぱり TVで観戦。

渋井選手が長良川の橋を一位で激走。
f0046449_23325010.jpg


小出監督率いる豊田自動織機のアンカー選手を映そうとしたら
ありゃまぁ、あちゃもちゃん!!
f0046449_23345616.jpg
スター選手??
by yoridorimidorii | 2008-12-14 23:36 | 年の瀬

ありがとうございました。

2007年も 今日一日となりました。
それにしても 毎年毎年、時を刻む早さが増してきます。~ ~;


●wasabi==taraco==hijiki==buran 一階の住人
●momiji==vivi==monaka==achamo 二階の住人

では、一同で

 「可愛がって頂きまして 有り難うございました〜ワンにゃぁ ^ 日 ^」



来年もよろしくお願い
致しますぅ〜♪

by yoridorimidorii | 2007-12-31 00:40 | 年の瀬

お母さま 合わす顔もございませんm(__)m

くったくた〜に疲れて
渋滞の中を帰ってきたら 床に何んかくっついてるぞ
あちらにも、こちらにも・・・

案の定シーツの上のウ×ピが.............足で踏んづけられた後

てっきりあちゃもかと「あぢゃーっ!!」と追いかけて足を拭いてみたが きれい!!
悪戯ばかりするから、ついつい疑いまして 相済まぬ。

ウーーーン やっぱりもなか か。
この子 可愛い顔して大胆不敵〜〜
全てに控えめなVIVIちゃんとは大違い。
 ♪ かわいい顔して あのこ なかなかやるもんだわねぇ
    待つわ 待つわ〜(何を?)  ~ム~;

美容院できれいになったばかりだと言うのに・・・。

お尻に爆弾つけてベッドに乗るわ
足の裏にウ×ピ付けているわ
買ったばかりの羽毛布団におシッコするわ,,,,,,,,,,
先日も羊毛パッドに・・・甘やかし過ぎました。

今年のお仕事は、今日で終わり。
大掃除もあるけど 年賀状も書かなきゃねぇ〜〜
忙しい 忙しい!!


f0046449_0241421.jpg

by yoridorimidorii | 2007-12-29 00:25 | 年の瀬

カウントダウン

ちょっと気がせくようになりましたぁ?・・・
f0046449_21331056.jpg
                  (美容院前)

今年最後の定期検診(と言っても新年早々4日には行かねばなりませぬが・・・)
へ行く前に、一階、二階の住人8匹==ご一行様のおなり〜==で
ワンさま、ニャンさまも美容院へいざ出陣。
3ケ月前からの予約でやっとですぞ。

チビ達とはいえ、8匹を乗用車に乗せての送り迎えはもう大変。
あちゃもお嬢様の更なる進化で重いのなんの.........。
ゲージが入りきらないので、シートにそのまま乗せれば、脱走するわ

全員美しくなって、お正月が迎えられます。
人間様はこのままで............宜しいンではないでしょうかァ。。。。。
by yoridorimidorii | 2007-12-26 21:53 | 年の瀬

最新のコメント

御無沙汰いたしております..
by nendobu at 15:16
ゆう野さん 兄弟もみん..
by yoridorimidorii at 01:00
御兄弟お揃いで楽しく豪快..
by ゆう野 at 10:35
えびさま〜 深夜族して..
by yoridorimidorii at 01:23
みいさま、こんにちは。 ..
by さくらえび at 17:37
ゆう野さん そちら雨は..
by yoridorimidorii at 17:25
えびさま いいでし..
by yoridorimidorii at 17:18
紫が素敵な籠ですね。 ..
by ゆう野 at 14:47
見た見た! あー、素敵..
by bera-sakuraebi at 12:29
えびさま ようこそお越..
by yoridorimidorii at 19:14
みいさま、ご無沙汰してお..
by bera-sakuraebi at 09:51
momoさん お久しぶ..
by yoridorimidorii at 21:57
猛暑に続き台風が明日関西..
by momo at 15:33
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 21:23
まりおママさん お..
by yoridorimidorii at 00:52
こんにちは、お久しぶりで..
by nmariomama at 22:54
katsumiさん お..
by yoridorimidorii at 10:55
ゆう野さん おはようご..
by yoridorimidorii at 10:46
みどりさん♪ 暑い毎日で..
by nendobu at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by ゆう野 at 08:42

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント??
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
~~国内外旅行記・ペット...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ!時々着物
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
ローリングウエスト(^-...
月夜に笑う**れお**
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧