1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 11 )

美味しくて簡単野菜料理

お友達が、ネギに日本ほうれん草と水菜、白菜を持ってきてくれました。
新鮮な野菜も一人ではなかなか食べ切れませんが
勿体無いので、枯らさないで食べ切るようにいろいろ工夫を・・・

水菜の大きな株も茹でれれば、結構食べられちゃいます。^_^

今回は半分はを漬物に、半分は煮物に・・・
f0046449_1293297.jpg

① 水菜を軽く下茹でする。(いただいた時に前もって、洗いと茹での処理をしときます。)

② 3cm程の大きさに切って、オイルで炒めます。

③ その中に冷凍庫に何時も切らさない、刻み揚げを入れます。

④ 夏の麺つゆはなかなか使い切れないので、こういう時に使います。
これ一本で簡単に味付けです。

⑤ 好きな胡麻をタップリと。

麺つゆは入れ過ぎないこと、辛くなるから………

f0046449_1293222.jpg
白菜も立派な株を一個頂きました。
今日は………

① 今晩食べる分の葉を2,3枚 1cm程の細さに切って塩ひとつまみかけ
耐熱容器に入れ 600wで3分ほど電子レンジでチーン。

② 胡麻油、大さじ一杯ほど(適量)を混ぜる。

③ 塩昆布(私は フジっ子の減塩)を、から過ぎないよう好みで。

④ まだ味は少々薄いので、ほんの少しの醤油を混ぜる。

暫く冷蔵庫で寝かせると味が馴染んで美味しゅうに 。。。(^∇^)
お茶ずけの一品にも。

pointは、胡麻油を最初に混ぜる??



f0046449_1293289.jpg
出来上がりに大好きな胡麻をタップリと混ぜます。??



iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-02-28 01:29 | 料理

お好み焼き

f0046449_1757324.jpg

何十年振りかでお好み焼き作りました。

こちらは広島のように"おそば"を入れたりと分厚くありません。

具は頂き物のネギとキャベツ、と、自家製紅生姜。
急に思いついたので、お肉は解凍するのが面倒で なし。
ソースは"おたふく"でなく、ウスターソース。
青ノリがなかったので代わりに鰹節。

先に食べた方が生地が薄く美味しかったかな。
2枚も食べちゃいまして、
ぐ、苦しーーい。

(使い慣れるためにupしました。)
by yoridorimidorii | 2014-02-02 17:57 | 料理

本日はモツ煮なり

夕べからコトコトとモツを煮込みました。

何時もは牛スジのどて煮を作るんですが
今日は、モツでのどて煮。

f0046449_19271486.jpg

作り方は牛スジと同じ。味付けも赤味噌で甘辛く。
牛蒡は入れてません。
モツはボイルしてありましたが、2時間近くお湯で煮出してトロトロに。
牛スジよりサッパリとした味。
美味しく出来上がりましたわ。^^

唐辛子をかけたいところですが、体に良くないのでno.辛子。



今朝、病院への道で 前にトラックが。
信号待ちでよく見たら何やら文字が・・・

f0046449_19271429.jpg


「遅くてゴメン!(^_^;)」と絵文字入り。

仕方ありませんわね。(笑)
by yoridorimidorii | 2014-01-22 19:27 | 料理

年の瀬の諸々話

今年は・・・昭和にすると何年になりますか?

・・・88年?

暮れになって届いた喪中の葉書が14枚もありました。
過去最高です。
それも、ほとんどの方が90歳を超えていらっしゃいました。
大正のお生まれです。
最高齢は102歳。

その友の葉書に

「45年 嫁の勤めを果たし、自由に生きる許可が下りました。」
の一行が書かれていました。

嫁姑は永遠のテーマと申しますが……

私の時代はまだ、長男と結婚するという事は、同居をするという事。
嫁として「務める」のは当たり前の時代でありましたから
同居には抵抗はありませんでしたが



それでも
それからの何十年を
嫁姑問題でバトルを起こすわけで・・・


人には言えないいろんなご苦労もあったでしょう。

そりゃ〜ああた!
いろいろありましたわよ。ってね。
これは一緒に暮らした者しか分からないことで。

でも、
最後に お互い「有難う」が言い合えたら
それで帳消しだと思いますねぇ〜。



私はまだ暫く「嫁」が続きそうです。
アッ、「嫁」じゃないな  「娘」かなぁ〜
十分の八は。。。

十分の二・・・は?  何?
それはおばぁちゃんも感じることで、お互いさまでしょう〜〜〜♪( ´▽`)


それにしても昭和を生き抜いた人は本当にお元気だ!!

全て今日のこと
もう私なんか・・・嫌んなっちゃうは・・・であります。

洗顔して目薬を手に取り  顔にはたく
美容液をもう少しで眼の中に・・・ダメだこりゃ(>_<)

で、ワンコの病院に行こうとマスクして
帽子を被ったんで、チラッと鏡を見て身だしなみ
(その時まだ気がついていない)
再度見て・・・アレ?
顎の下に白い物が…………マスクじゃないの!?
いつからしていた??
マスク オン マスク・・・ダメだこりゃ(>_<)


今朝、玄関に大根とかぶらが置いてありましたんで
f0046449_16222769.jpg
3本分の葉っぱを油揚とジャコを入れ炒め煮。
(こんなに作ってどうするだ。)

f0046449_16222766.jpg
大根2本分・・・"大根どっと おでん"
(こんなに炊いてどうするだ。)

f0046449_16222737.jpg
一本は・・・・・干し大根

先日は椎茸を干す。
(いま、エノキも一緒に干す。)
横道それますが、物干し竿、フェンスにエイリアンの如く生えていた
あの、ワイヤープランツの 影も形もありません。
シルバーさん、出かけてる間に全部刈っちゃいましたわ。(苦笑)

かぶらは全部お漬物に。

全部使い切っても食べきれない。
残したら腐る。

一人暮らしとはなんとも無駄が多いものだ!!

で、残った野菜は干すことに…………。
by yoridorimidorii | 2013-12-14 16:22 | 料理

富有柿のジャムに新餅米の炊き込みご飯

今朝は大忙し。
朝一でジャム作り。
ジャムを作る。と言ったら熟柿があるからと、ひとケースも持って来て下さいました。

大きめの瓶が一本しかないので
取り合えず半分だけ作ることに。
お砂糖は身体にいい黒砂糖。
それでも今年の柿は甘いので砂糖も少なくてすみます。
でも余り少ないと痛みも早いので甘さ控え目も適当なところで。。。
もちろんレモン汁も忘れず。


「脱気中」
f0046449_129478.jpg
大きな瓶に合う鍋が無いので蓋の所まで水が被らないので
空気が抜けているかが心配ですが早めに食べましょう!!
「脱気」をしておくと一年は持つんですけど。。。


f0046449_129430.jpg
柿といっちょに新米の餅米も頂いきました。
お婆ちゃんはこれをお正月の"切り餅"持って行くんですが
3合炊き込みご飯にしてみました。
新しい炊飯器に代えて初めて、白米の水加減が説明どうりでは硬さが上手くいかないので
ハテサテ・・・迷ったんだけど
説明どうり・・・・やってみるか。。。



あぁやっぱり上手くいかない! 団子の様に固まってて柔らかい。(ーー;)
不味くはないし、これ位の柔らかい「山菜こわい」も、売ってないこともないけど
「虫に触る」というか、おにぎりでも柔らかいのは気持ち悪くなるので
今回の折角の「きのここわい」諦めました。残念!!

もう一度リベンジ!!
by yoridorimidorii | 2013-11-17 01:29 | 料理

ナポリタン大好き。

あら、もうとっくに昨日になってますね。

ドリばぁさんの きょうのアホやん!

いつもの通り
お風呂に入りまして、顔からシャワーを・・・・

「アンラーーっ」

マスクをしたままだったんですわ!?

ドアの外で待っている  もみ兄さんが

「にゃ〜にぃ〜」  

「ワイルドだろ〜」。。。。  古い!!

        ♬ 古い奴だとお思いでしょうが……(鶴田浩二)


この位にしときましょうか。。。(汗)



お腹が空いてきまして・・・
時間をみたらもう2時を過ぎてました。
こんな気ままができるのも  一人暮らしだから、、、
義母がグループホームに入って半年。

でも、30年以上も一緒に暮らしていますから 寂しいですねぇ。

f0046449_0584346.jpg
そのお昼ご飯
ケチャップいっぱいのナポリタンが、無性に食べたくなりまして………
冷蔵庫には肝心のウインナーも、ピーマンも入ってません。
おまけにケチャップも切れてる。(ーー;)

玉ねぎ、ニンニク、椎茸にトマトとパプリカがあった!!
ピーマンの代替えに…パプリカ かぁ…

ケチャップ、どうする?
フリーズドライのトマトスープ  それを砕いて入れましょう。
ピザソースもあったから それも入れて、、、

ナポリタンといえば鉄板だけど  出して来るのが面倒なんで
お皿に玉子の薄焼きを引いて
粉チーズたっぷり掛けて・・・
出来上がりぃ!!

これって、ブログで紹介する程の物ですかぁ〜〜(^^;;
by yoridorimidorii | 2013-02-12 00:58 | 料理

どて煮

ちょと前に 全国番でTVを賑わした
偽装表示だったかな? のお肉屋さん。
ご存知かと思いますが
そこのお肉屋さんは、あのように問題にはなりましたが
大変美味しいお肉屋さんで しかもお安い。って言うんで
連日、盛況御礼 だそうで、、、大晦日前には行列が。。。

私はまだ一度も行ったことないのですが
友人たちはしょっ中 買い出しに行っているそうです。

で、今日は牛スジを買いに行くというので
ついでに頼みました。

1Kg頼みましたら 1,000円ちょっ  ヤッパリ安くて
良いお肉でした。

と言うことで
今晩はのお夕飯は、牛スジの「どて煮」です。

以下自己流の「どて煮」の紹介でーす。
f0046449_21445263.jpg
お湯を沸かし牛スジを入れてちょっと煮たてます。

f0046449_21445229.jpg
ザルにあげ、後は冷水でよーく洗い 一口大に切っておきます。
臭みを取るために、生姜とネギの切れ端、お酒を入れます。

後は、2時間程 コトコトと煮込み、柔らかくなるのを待ちます。

f0046449_21445249.jpg
牛スジの他に、
大根、牛蒡、こんにゃくを入れます。
アク抜きを兼ねて少し湯がいておきます。
トロトロに煮込まれた牛スジに、大根、牛蒡、こんにゃくを入れ
もう少し煮込みます。

そこに、赤味噌とザラメで甘辛く味付けして
(この甘辛さが味噌であります〜。(^^;;)
弱火でクツクツ煮込みます。

で、出来上がり〜〜〜〜。

f0046449_21445237.jpg
ネギと七味唐辛子をかけて・・・・・      
お・い・し・いい \(^o^)/♪( ´▽`)

わ、いいけど。。。
1kgも・・・また作り過ぎちゃった!!(;_;)
by yoridorimidorii | 2013-01-21 21:44 | 料理

茗荷のつづき

ここに度々遊びに来てくださいます
海子様から教えて頂きました茗荷のレシピ。

はい、
この地方で戴く八丁味噌でなく
お祓いに行ったついでに下呂温泉で購入して来ました
麹味噌に、砂糖と、少々のお酢を混ぜた中に
粗みじん切りの茗荷入れ、1日二日と寝かせた後
湯豆腐にトッピング。

いけるじゃ〜あーりませんか!!

熱々ご飯に良し、キュウリと混ぜて良し!!
なかなかの使い道。
有難うございました。
f0046449_21511321.jpg


それでは次いでにもう一つ

大学時代の友人から
ラーメン玉の美味しいお店からと送ってもらったラーメン
冷凍にしたことをすっかり忘れて……

お昼に焼きそばランチを作ってみることに。。。
中の具は、適当に冷蔵庫のあり合わせ。

トッピングに焼津産かつをの削り
その名も
"きれいどころ"
このソフトな削り節が美味しいのです。
そして大好きな、お漬物は
「浜食の炉端づけ」011.gif
飽きないお味。 たまーに、紀ノ川が食べたくなりますが。。。^^;

そして、最近侮れないのが 「フリーズドライ食品」
いろいろ出回ってます。

今日のは「韓国風豆腐チゲ」
一人には、便利なアイテム。美味しくなってます。

あ〜、忘れてたわ〜
焼きそばにつきもの! あの紅いもの!
梅干しを漬けた梅酢で 漬けた生姜
あのみじん切りを乗せること・・・・(; ̄ェ ̄)

f0046449_21511368.jpg

by yoridorimidorii | 2012-11-02 21:51 | 料理

深夜の手作り

f0046449_20618.jpg
岐阜の名産の一つに「枝豆」がありまして、関連して「枝豆まんじゅう」 「枝豆ようかん」などもありますが
やっぱり、そのまんま「枝豆」が一番よろしいようで・・・・・
特に、この時期に採れる「枝豆」のお味は最高らしいですよ。
7,8月と遅くなるほど、お味は下がっていくらしい。
ということで今年も、JAの出荷場が店開き。
初物で値は張りますが、やはり美味しいものは良い。
行ってきまして、毎年楽しみにしているお友達にも送り・・・
自分のためにも10袋購入。
一度に茹で上げたはいいが、冷凍庫は満杯。
困ったぞーーーー。
f0046449_20650.jpg
そんな「枝豆」、欲しい欲しいのもなか嬢。   わんこ達にも、ちゃんとおすそ分け・・・・。
f0046449_20689.jpg
お時間も刻々と過ぎ真夜中、今度はおぼっちゃまんからのリクエストにお応えして
「梅ジュース」作り。ちょっと黒酢を加えました。
明日の晩は、娘と孫のために・・・・・。

来週は梅干、再来週はらっきょ作り・・・・なかなか急がしいわい。
毎年言ってるけど、
3年前・2年前の梅干もあるしいい、らっきょもあるしいい、梅ジュースも。。。。。
なのにこの時期しか作れないからこそ、毎年作るのであります。(汗)
by yoridorimidorii | 2012-06-14 02:00 | 料理

豚の角煮

昨日? 今朝? 夜中に突然角煮が作りたくなりまして
先ずはこんがり焼いて、生姜にネギを入れ、アクを抜きながらコトコト1時間。

ゆで卵も入れ、甘辛く味を絡めながら煮付けること4.50分
オレンジの代わりにキュウイを入れ.....。

出来上がりは・・・・・美味しゅうございました。


今晩は、丹波の黒豆の仕上げ。
by yoridorimidorii | 2012-05-07 14:52 | 料理

最新のコメント

御無沙汰いたしております..
by nendobu at 15:16
ゆう野さん 兄弟もみん..
by yoridorimidorii at 01:00
御兄弟お揃いで楽しく豪快..
by ゆう野 at 10:35
えびさま〜 深夜族して..
by yoridorimidorii at 01:23
みいさま、こんにちは。 ..
by さくらえび at 17:37
ゆう野さん そちら雨は..
by yoridorimidorii at 17:25
えびさま いいでし..
by yoridorimidorii at 17:18
紫が素敵な籠ですね。 ..
by ゆう野 at 14:47
見た見た! あー、素敵..
by bera-sakuraebi at 12:29
えびさま ようこそお越..
by yoridorimidorii at 19:14
みいさま、ご無沙汰してお..
by bera-sakuraebi at 09:51
momoさん お久しぶ..
by yoridorimidorii at 21:57
猛暑に続き台風が明日関西..
by momo at 15:33
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 21:23
まりおママさん お..
by yoridorimidorii at 00:52
こんにちは、お久しぶりで..
by nmariomama at 22:54
katsumiさん お..
by yoridorimidorii at 10:55
ゆう野さん おはようご..
by yoridorimidorii at 10:46
みどりさん♪ 暑い毎日で..
by nendobu at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by ゆう野 at 08:42

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント??
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
~~国内外旅行記・ペット...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ! ...
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
ローリングウエスト(^-...
月夜に笑う**れお**
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧