1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:もみじ兄さん( 27 )

寒いんですか? 暖かいんですか?

私がフアンとしているブログ
「日替り定食」の中で
とある方へのコメントの中に


「書きたいこといっぱいあるのにその時が過ぎちゃうと
なんか中身が薄くなってきてね~」


その通り!!

私もこの1ヶ月
たーーくさんの思い出があったのに

例えば
ばぁさんたちの「女子会」
何十年振りかの「中学の同窓会」での 爆笑小話とか。☺️????
yoridoriさんの「??十回目の誕生会 」とか。????

怠け癖のために、すっかり「賞味期限切れ」になって

あれもこれも旬なお話として書けそうにもなく。。。
とてもお話しするのは………

しかしこのままで行くと
当分書くチャンスがやって来ないだろうと…
ズルズル・・・ダラダラ・・・

そう!
あるじゃありませんか!

困った時の 「もみじぃ頼み」

それでしのぐ?・・・
今回はさすがのもみじぃさんにも
あんまり・・・ねぇ〜〜


f0046449_15215449.jpg

「桜の開花宣言」も過ぎたというのに
冷たい雨は降るは、冷たい風は吹くは・・・

もみじぃさんも
隣のトトロの "猫バス" みたいに「口をへの字」に閉じて
ご機嫌斜めの顔をしてご就寝です。


f0046449_15215453.jpg

時に、スッポリと毛布にお隠れ
「わしも 年だでよう〜」
とおっしゃっているようで。。。(z_z)

f0046449_15215494.jpg

もみじぃさんの助けをお借りし 何とかしのげましたかなぁ〜 フゥ??

で、最近ハマっているお菓子
亀田の「ぶどう山椒」

やめられない。止まらない。状態❗️??

ダイエット?
そんなもん知るかい❗️


iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-03-30 15:21 | もみじ兄さん

今日のもみじぃさん

また寒くなって
外に出るのが億劫になってます。

来週、再来週は何かと行事が入って、雪など降らないといいのですが。

車検の時に、ノーマルタイヤに替えちゃいましたし・・・

ブログに書くものが何もない時の 「お助けもみさん」
感謝感謝。

f0046449_0423287.jpg
み 「もみちゃん 寝たァ〜もみちゃぁーーーん」

f0046449_0423235.jpg
も 「ウっん?」

み 「あら、今日は怒らんねぇ〜」


f0046449_0423315.jpg
も 「……………………」


f0046449_0423397.jpg
み 「何よ、その三白眼
やっぱり怒っとるんかね?」

も 「眠たて眠たて かなわんのやわ。」



iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-03-07 00:42 | もみじ兄さん

高齢者講習会だと

何十年振りかで、自動車学校に行って来ました。

70歳以上になりますと、高齢者講習のハガキがやってきます。
"知らなんだ" なんですけどね。
それに私ゃ、まだ70にはなっとらんわ と ブツブツ・・・

10月にハガキが来てから4ヶ月
やっと順番が来ました。
それだけ車に乗る高齢者が多いということでしょう。。。

1時に家を出まして5時まで みっちり。

① 座学
② 適性検査
③ 実車指導
④ ディスカッション

ま、こんな順番で・・・

総合判断は

実年齢の人との比較では "優れています" (うぉふぉっ 喜)

30ー53歳代と比較して "普通" (なんやねん)

何れにしても
若い時よりは判断が落ちていることには間違いないわけで
無理な運転は絶対に辞めときましょう。


75歳からもあるということで
まだ一回受けねばならないということです。??

75歳以上では、認知症が出ていないか? の検査があるらしいですわ。??




翌日その話をしながら
友達に誘われて三人で買い物に行ったんですが
運転手は、私より7歳年下です。
運動神経もいいです。

しかし帰りに、思わぬ悲劇に見舞われるんです。


「喫茶店に寄ろか?」

で、お茶に………

一週間前に行った目当ての喫茶店の場所が
自分が運転してなかったこともあり
どうも記憶が定かでなく
探してるうちに地元に着いちゃった。。。??


いざ探すとなかなか出てこないもので・・・

「じゃ、、、
ほれ、交差点がある所? なんて言った?」

「スクランブル?」

「そうそう そこ どう?」

「それを言うなら "トライアングル" でしょう」

もう名前も出て来ない 老女三人? で大笑い。

「◯◯店にしよか」
「××店」「△△店」三箇所固まってあるんだけど


ところが…「××店」はお休みで
じゃー「△△店」に
えーっ、ここもお休みじゃない。

「△△店」の前の
結局、最初に言った「◯◯店」に。。。

その時、お休みの「△△店」の方に神経がいっていたとかで
駐車場に入れようとしたら

「どっか〜ーーん」と、ものすごい音

「えぇェェー〜ーーっ」どうなった❗️❗️

と言いながら、止まればいいのに
さらにアクセル踏んで

「どどどっかーーーーーーん」



運転手は、何があったのかまだ信じられない様子。

「縁石に乗り上げたのよぉおおお❗️」
赤い塗料が縁石にクッキリ。






「うっそぉ〜ーーーーっ!

私が高齢者講習に行かんとあかんわ〜」


f0046449_18592674.jpg
今日も、"そんんなぁこたぁ 関係ない" で爆睡。

f0046449_18592677.jpg
ヤッパリ歳ですかねー
ちょっとハリがなくなりました。

f0046449_18592676.jpg
外に出たことのないもみじぃさんの肉球は 柔らか〜



iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-02-23 18:59 | もみじ兄さん

頭隠して………?

尻隠さず‼︎

f0046449_0125165.jpg
「もみさん! 何やってりゃ〜すの?」

f0046449_0125158.jpg
「見んといてちょっ❗️」



iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-02-18 00:12 | もみじ兄さん

ぬっくいな〜

昨日から、wifiさんが、如何にもこうにも
弄くりまくりましたが、作動しなくて
お父さん携帯ショップに行ってきました。

接続不能の故障のようで新しいのに取り替えて貰いました。
っつうか、今月新しいのに変えたばかりよ…………。

途中、ドラッグストアに寄ってお買い物。
最近の薬局さんは、コンビニ並みに食品の品揃えで
お値段はと言えば、スーパー並に安い。

欠かせない、風邪予防の常備食品「R1ヨーグルト」をまとめ買い。

寒がるもみじぃさんに、毛布をと見てましたら
ペット用の毛布より、人間様用ひざ掛け毛布の方が
三分の一のお値段で、はるかにお安い!

で、ご覧の通り
寝心地良いようにひとしきり動かして
潜り込みましたw。


f0046449_18252935.jpg
猫様は、本当に狭い穴ぐらがお好きです。

f0046449_18252981.jpg

「もみちゃん どう?」

「いいよぅ〜っ」

f0046449_18252924.jpg
「かぁちゃん ありがとう……」

皆様に、可愛いと言って頂きましたので
親バカチャンリン、本日も もみじぃさん ご登場❗️

iPadから送信
by yoridorimidorii | 2014-02-11 18:25 | もみじ兄さん

温っくい〜ぃ



廊下の奥に、捨てたくても大き過ぎて捨てられないクッションが。
この上がもみじぃさんの隠れ家の一つ。

あちゃもさんも居なくなって、もなかさんも一階の住人になって
一人で寂しそうだし、寒くなって来たし・・・

去年買ってやったコタツを乗せてやりましようか!
f0046449_0561995.jpg
早速ご入室。

f0046449_0561947.jpg

も ) 母さん!有るんじゃないの はよ出してちょうでぇよ。
出し惜しみしとらんと。
寒いんですから。

か ) ああたが勝手に廊下で寝てるんじゃないですか。

も ) チョイと、灯、付いとらんよ、コンセントいれといてちょうよ。

か ) 分かってますがな! 口うるさい爺さんだこと。
by yoridorimidorii | 2013-11-14 00:56 | もみじ兄さん

もの想う秋

もみじぃ(爺) さん!
どうされました。
f0046449_23314299.jpg


「美容院で付けてもらったリボンがほどけてきたんで
ソロソロ連れて行ってもらえないかと。。。」


f0046449_23314296.jpg


そんなことですか!?
by yoridorimidorii | 2013-10-05 23:31 | もみじ兄さん

梅干と久々兄さん

一世を風靡した「藤圭子さん」がお亡くなりになりましたね。
いまの若い子達にはピンとこない人かもしれませんが
まだ十代の若さで影の有るしゃがれた声で、 人生のすいも甘いも分かたような
大人びた、時に投げやりに唄ってたのが印象的でしたが。

前川清と結婚してたなんて知ってる若い子もいないでしょうね。

f0046449_229496.jpg

お取り寄せの「紅南高梅」1kg程だけ赤しそでつけたら・・・
まぁワインの様な綺麗な赤に、画像にするとちょっと色が落ちますが。。。

後は塩だけで漬けてドブ漬けにしてあります。(10kg)
暑さが続いたので2kgは、6昼夜干しっ放しにしました。
明日からまた4kg続けて干します。こんな時は暑い日が続くのは嬉しいですね。

f0046449_229498.jpg
中はこんなに赤く綺麗です。


f0046449_2294973.jpg
入院以来甘えん坊のもみ兄さんですが廊下は暑いので下にいきなさいというのですが
相変わらず私から離れず、ずっと朝までこの調子で寝てます。

f0046449_2294954.jpg

f0046449_2294962.jpg

ひるまは・・・・・
落ち着くんでしょうね。こういうところ(^-^)
本人は一生懸命体隠れた積りでしょうが。。。(*^^*)


「見えてるっつうの!!」
by yoridorimidorii | 2013-08-23 02:29 | もみじ兄さん

猫用コタツ

いつ、何を買ったか!!
大きな文字で壁に貼っとかないと、、、

大変な事になっております。
「事件は現場でなく、記憶に無い所で起こってます。」

つい最近、ネットで、"筋肉を鍛える"  というブーツを買いました。
この様なものにすぐ飛びつく習性がございます。

冷え性の私、冬は勿論、夏でも、夏用のブーツを履いております。
かように、ブーツ大好き人間ですが

昨日、物置部屋に探し物を取りに行き 棚に
「あれっ!」

「どうした、おなじ箱ではないか!?  これって、ひょっとして…」

"ひょっと"  しました。
購入した所は、TV shopping

な〜に、どうしちまった。一年前に?
箱、開けただけで  未使用のまま。
そこから記憶が飛んで ♪ 飛んで 飛んで 回って回って〜〜

また買っちまったってかぁ〜(T_T)

一年前のはもう返品出来ない。
買ったばかりの方を返品しようと  住所を見たら
イオンモールの中にあるスポーツ店。車で10分少々
電話をして直接返品に。
価格を見たら、一年前の半値だった。(汗)
2つも買って、思う事はセコイ(ーー;)

こんな事例がまだ「いっぱい」あります。><
掃除に来るたびに見つけるお兄ちゃんに
コンコンと言い聞かされております。(汗)

f0046449_21291453.jpg
返品に行ったついでに、ペットショプに寄ってみました。



f0046449_21291478.jpg
もみじさんは 朝の太陽が当たる時間帯は
出窓でのんびりと日なったぼっこ。

どうしても私の部屋の廊下から離れない二階の住人
トイレは部屋で、ベッドは廊下でと。。。
電気ストーブは付けてあっても寒いだろうと
前から気になってた ニャンコ炬燵
展示品限定となってたんで慌てて買ってやりました。

f0046449_21291464.jpg
1、2匹しか入れない所に
団子三兄妹が・・・

♪ 猫は炬燵で丸くなる

「もみ兄さん 如何ですかねぇ」
by yoridorimidorii | 2013-02-08 21:29 | もみじ兄さん

おじ様はピンクが好き?!

今日も車絡みで・・・・
土曜日の新聞を見てみて 気づいたこと。。。

車の宣伝がすっくな〜い!!

昔なら
土曜日の朝刊ともなると、数多のディーラーさんが
自社の取り扱う車を  紙面いっぱい、派手なカラーで賑々しく宣伝していたが

それを思うと
何とも寂しい 昨今。
今日も、一社が 墨・アカの二色で一頁の半分だけ
一社は一頁 墨一色。

外車なんが滅多に掲載されない。
昔は高い金利でも飛ぶように売れたのに。。。


若者の車離れも激しいと言われて
スポーツカーに興味を示す子も本当に少なくなりましたね〜
ちょっと前には、マイホーム主義とやらで
車もワンボックスカーが流行った時代も、、、。


ちょっと、寄り道。。。
あの頃の若者が好む、スポティーカーと言えば
思いつくのは…………

古くは プリンス自動車時代のケンメリ
(後に、日産のスカイラインとなる。)

マツダの   ロードスター、RX7
本田なら   シビック、インテグラ、 S2000、NSX,,,
               NSXと言えば、あの頃全盛期だったテニスのコーチが
               まだ世の中に3台しか無いというのを1,500万円かで
               競り落としたとか・・・乗ってきていたが
               間もなく、バブルも弾けて......コーチ、あの車 直ぐ売ったらしい。
三菱         ランサー、GTO
スバル      インプレッサ、レガシィ
日産         GT-R、スカイライン、フェアレディZ、シルビア
いすずの   117クーペも 欲しかったですね。
トヨタ      MR2、スープラ、チェイサー、セリカ

車屋さんも、土・日曜日ともなるとお客さんでいっぱい。
車の情報誌もたくさんあって、お店ごと(地域?)の価格競争も掲載されて
それを元にあっちの店で、こっちの店でと   価格の交渉をしたものです。

私、外車に傾く前はクーペが大好きでして
赤のブルーバードクーペ、セリカにも乗ってましたが
思うようなスタイルの車がなく、フランス車ヘと移行。
外車もずっと2ドアクーペタイプでしたが
二人目の孫の出産で、4ドアセダンになり今に至ってます。(涙を飲んで(^_^;))




国内での需要が見込めないので
海外に活路を見いだしてはいるものの

韓国に追い越されそうだし
中国では、あんなことになってるしで・・・

将来的にはどうなんでしょう………必ずしも明るくなく。
これは、家電商品にも言えることだが。。。

ちょっと明るい兆しは
車大好きの 団塊の世代からのラブコールで
「新型クラ○ン」の受注が増えていることだとか。
確かに
フルモデルチェンジで、顔も一新されて精悍にはなってはいますが、、、
白か黒かの一辺倒だったのが
な、なんと「ピンク」が結構 売れてるそうですよ(ーー;)
おいちゃん達どうしちゃたの?           

私には解りませんねぇ。。。

f0046449_19152612.jpg
もみじさんも団塊のおっさん世代で

ピンクの「マイカー??」
by yoridorimidorii | 2013-02-03 19:15 | もみじ兄さん

最新のコメント

御無沙汰いたしております..
by nendobu at 15:16
ゆう野さん 兄弟もみん..
by yoridorimidorii at 01:00
御兄弟お揃いで楽しく豪快..
by ゆう野 at 10:35
えびさま〜 深夜族して..
by yoridorimidorii at 01:23
みいさま、こんにちは。 ..
by さくらえび at 17:37
ゆう野さん そちら雨は..
by yoridorimidorii at 17:25
えびさま いいでし..
by yoridorimidorii at 17:18
紫が素敵な籠ですね。 ..
by ゆう野 at 14:47
見た見た! あー、素敵..
by bera-sakuraebi at 12:29
えびさま ようこそお越..
by yoridorimidorii at 19:14
みいさま、ご無沙汰してお..
by bera-sakuraebi at 09:51
momoさん お久しぶ..
by yoridorimidorii at 21:57
猛暑に続き台風が明日関西..
by momo at 15:33
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 21:23
まりおママさん お..
by yoridorimidorii at 00:52
こんにちは、お久しぶりで..
by nmariomama at 22:54
katsumiさん お..
by yoridorimidorii at 10:55
ゆう野さん おはようご..
by yoridorimidorii at 10:46
みどりさん♪ 暑い毎日で..
by nendobu at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by ゆう野 at 08:42

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント??
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
~~国内外旅行記・ペット...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ! ...
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
ローリングウエスト(^-...
月夜に笑う**れお**
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧