1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ちょいと道草( 4 )

免許証の更新に・・・

昨日・・・

あかん!忘れとるは、、、
あと一週間しかない❗️

この2ヶ月あまり…頭の中は健之君の事ばかり…(*^◯^*)
健之君とは・・・歌手「松原健之」さんのこと。
とっても歌がお上手で声も素敵です。

思考力も、記憶力も スッカラカン❗️

午後からのに、慌ててすっ飛んで行きました。
らばらば・・・
「○○さんの地域の方は、午前中しか受付が出来ませんので」

「ありゃ〜」

で、本日
早起きをしまして
免許証更新センターへ出直して参りました。



「どちらが欠けてますか?」の視力検査。

「右 かなぁー?」

「これは?」

「・・・・」

メガネをかけても見づらい。

「最近、夕べもですがPCのし過ぎで、、、」
言い訳のようなホントの話。


「運転する時はメガネかけてくださいよ」
セーフでした。(ほっ)
いよいよ 白内障の手術せんとあかんかなぁ。。。


そんなこんなで新しい免許証の顔写真は
指名手配犯には免れてましたが
なんと
倍返し❗️
5年前の2倍に膨れ上がっておりました。(ー ー;)

本気を出そう‼︎ ダイエット❗️


勿体無いようなお天気の良さに
大垣の「松尾芭蕉の奥の細道むすびの地」に寄り道をして来ました。

桜の時はさぞかし綺麗だろうなぁと思いながらの散策。
婆さまのひとり散策では 絵にもなりませんが
久し振りのウォーキングになりました。


f0046449_2324276.jpg

時期的には、もう葉桜ですが
両岸の桜を愛でながらの舟下りが人気です。
3、4年前かに行ってます。


f0046449_2324292.jpg

五月には、樽船での舟下りも企画されてます。
新緑の川下りも気持ちいいだろうなぁ〜


f0046449_2324216.jpg

しだれ桜は今が盛りでした。


f0046449_232423.jpg

今年は日中は暑かったけど、朝晩の寒さで
まだまだ花が付いてました。


f0046449_2324377.jpg

まるでわが身を思い起こさせるような
ぼて〜っと豊満な八重桜も満開。




iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-04-15 23:24 | ちょいと道草

楠?

平成の大合併で すったもんだで合併し「市」とはなったものの
集合住宅が圧倒的に増えて
戸建で新しく入って来た人も多くなって
町内会にも、子供会にも入らないとか、、、
若い人たちの、「めんどくさい」「うざい」とかで片付けられた
コミュニケーションも希薄な 無関心組。
中学校では学級崩壊が始まり 新一年生の親は今から  
"いじめを"心配してます。

また、前からいる古い人たちの
他人の事がやたら気になる  井戸端会議組の 悪い慣習も残り
何とも中途半端な街です。

一人に一台車がないと動けない地形。
頼みの交通手段は、JR東海道線のみ。

近郊から、遠く他からと、お母ちゃんドライバーは、
雨の日も風の日も休む事なく  ご亭主どの、ご子息・お嬢さまのご送迎に
頑張っておられます。

小さな駅周辺の朝晩はさながら
車のラッシュアワーであります。


そんな街ですが、町内には中山道が通っておりまして
由緒ある行事も行われております。
こんな機会だからこそ
地域の人が一緒になって行事に参加することで
コミュニケーションが取れるのではと思うのですが
出ない人は、何をどうしても出て来ません(;_;)


今日のお話は
ちょっと出ました中山道が関わるお話です。
(一部歴史資料からも参考にさせて頂きました)

文久元年10月20日、京を出られた皇女和宮さまは美濃に入られ
25日に、赤坂宿で一泊されたあと
我がご町内に入られるんですが
数カ所に立ち寄られたと言う資料が残されております。
(詳しくは、こちらのHPに)
中山道河渡宿、美江寺宿はこちらでも

風光明媚な揖斐川の西にあった呂久川の「呂久の渡し」で休憩をされます。
その船中で詠まれた歌が

「落ちてゆく  身を知りながら  

もみじ葉の

人なつかしく  こがれこそすれ」


15、6才の少女がこの歌を詠むのですから
今の子達から比べても しっかりしてますねぇ。

河川工事でいったんは取り壊された句碑ですが
和宮さまを偲んで、昭和4年に「小簾紅園(オズコウエン)」が造られ
園内にこの歌碑も再建されています。

その後、和宮さまは「美江寺宿」を通り
長良川川畔の「河渡宿」で昼食をとられ
このあとは "長良川の渡し" から船で岐阜市へ入られて
「加納宿」での一泊となります。

「河渡宿」は長良川へのどんずまりのところで
知る人ぞ知ると言う自転車屋さんが一軒あるだけで
全く寂れて、淋しい住宅地となってますが
一応毎年、中山道河渡宿のイベントは行なわれています。

和宮さまが京を出て江戸に着かれるのが11月15日ですから
約一ヶ月ほどかかっての行程となりますね。
現在のお金に換算して150億円かかったそうです。

150年ほどかかって新幹線で、京都ー東京間2時間20分
隔世の感があります。


で、きょうの本題 (やっとこさです)
前書きが立派なんで 「しょうもな(ーー;)」と言わず
お付き合い下さい。
f0046449_14531569.jpg
この木です。
美江寺宿を出て間もなくの信号にかかる角のお宅にある木です。
「楠」ですかね?
木の事は詳しくありませんので…………



多分昔に、主が家の軒先に軽い気持ちで植えたのが
こんなにも大きくなって、、、
私がこの地に嫁いて来て うん十年。
その時すでに
家の屋根を突き破り、なぜ切らないのか等々
いろいろ噂にもなっていた伝説の樹ですが、、、

先日久しぶりに通りましたらば
あばら家のような家は壊されて
こじんまりとした家に建て替えられていました。


木だけがさらに立派になっていました。

道にセリ出てますけど 信号にかかる伸びた枝は
切られていました…………
ここまでになると  まさに "御神木" 状態ですから
切るタイミングを無くしたか、家の人の強い思いがあったのでしょう。。。

f0046449_14531560.jpg

f0046449_14531568.jpg

我が家にも記念樹にと
家を建て替えた時に、大好きな椿(侘助)3本(白、ピンク、ブチ)植えましたが
残っているのはこのピンクだけ。
私の手入れが悪かったんですね。。。

物でも人でも
やっぱり大切なのは「相手を思いやる 愛」でございましょうか。。。

あんたら、体罰はあかんよ!!
by yoridorimidorii | 2013-02-10 14:53 | ちょいと道草

さくらを愛でに・・・

気に入ってるわけではありませんが
スキンを黒っぽいのに変えてみました。
画像は奇麗に見えますが 文字はどうでしょうか?
見にくかったらまた元に戻します。
お気軽にご批判をお願いしますね。

f0046449_22473588.jpg

風は少々冷たいものの
車の中は汗ばむほどの陽気な気候・・・

昨日は、定期検診で大学病院へ
3科掛け持ちで 全てが終わった時には
とっくにお昼が過ぎていた。。。

院内にあるいつもの喫茶店で食べるのは
「クラブハウスサンド」
こんがり焼いた食パンにたっぷりの野菜と玉子にハム・・・
三層になったサンドは、私のおちょぼ口からははみ出すボリューム
味もgood。good。 
もうひとつのレストランの山菜そばとならんでの定番のお昼ご飯。
結構、これが楽しみだったりして・・・

此所でしか見ない週刊紙を、ゆっくり読んで・・・
「あらまぁ〜もう2時半すぎてるわ〜」

f0046449_2248342.jpg

そうだ、今年はまだ桜を愛でてないぞ
この場所から、この時間から........
御陰さまで、我が家の近くは川が多くて土手に続く桜並木が非常に多いが......

どうせなら新しい車も来たことだし、ドライブを兼ねてちょっと行きますか・・・?
根尾の淡墨桜か、谷汲山華厳寺の桜か、墨俣の桜か・・・
ここが思案のしどころ。。。

f0046449_22521696.jpg

結局、淡墨桜をやめて谷汲山に直行!!
到着すると まさかまさか・・・シーズン中は休日も平日もないんですね。
大型バスが駐車場にズラーーーと並んでます。
「沼津」「相模」「京都」「尾張」等々のナンバー
遠いところからもきてるんだ!!
きっと淡墨桜==谷汲山==横蔵寺を一日で回るツアーなんでしょうね〜〜

f0046449_22534190.jpg
参道脇には、ずらっとお土産屋さんが並んでます。
朝採れの筍、手作りのこんにゃくや
美味しそうな草餅も・・・

f0046449_22561094.jpgこんなもん買う人いるんかいな
見たら あちらからグロテスクな顔で
睨みかえされた。


f0046449_22573114.jpg
時間的にも3時を過ぎて、人でごった返すということもなく
カメラ片手にぶらぶら〜〜
の〜んびりと....♪
急な階段を登って "さぁお賽銭を" と思ったら
「ない」
駐車料金を払った時に車の中...........忘れてました。
大好きな草餅も買えずじまいだわ。


f0046449_22592056.jpg
ワン子連れの仲の良いご夫婦
可愛かったので 一枚パチり!!


f0046449_2324257.jpg帰りの道の駅「織部の里」で購入した地ビール
名産の富有柿で作った「柿ラガー」と谷汲山華厳寺の「谷汲ラガー」です。
長良川の鵜飼の「鵜飼ラガー」っていうのも売ってました。
そうそう土筆が一パック200円で売られてたっけ。
by yoridorimidorii | 2007-04-12 23:24 | ちょいと道草

今日は草ひきでくだびれました。

昨日は雨で
今日は一転して春の陽気・・・身体を動かしていると汗ばむほど。
雨で柔らかくなった土は、雑草を引くには超度良い。
と言う事で
少し伸び始めた草引きを始めました。

↓の続きで
雑草といえども最近はデジカメの対象にはとてもよい素材。
引く前にカメラに納める。
今日の収穫はホトケノザ
f0046449_19505898.jpg


f0046449_19524959.jpgお嫁に来た頃の庭は
義父が木々が大好きな人で、苗木屋さんかと間違うほどの
珍しい木、果木・花木で足の踏み場もないほどだった。
新しくなってからの庭には義母の一言で木が一本も植えてない。

f0046449_19541974.jpg
手入れも要らないし、その点は簡単だけど
ドッグランの庭は、雑草との闘い!! ~ ~;
あっちこっちから種が飛んで来て
秋にはなにもしなくても庭一面コスモス、キンケイ菊などで...
こんな感じ・・・
f0046449_19553663.jpg
プリムラ・ジュリアンです。この花はなが〜いこと開花してて目を楽しませてくれます。
f0046449_19561234.jpg
小振りの黄水仙が満開です。盆栽用の梅を地植えにしたら・・・少し大きくなって
by yoridorimidorii | 2006-03-11 23:46 | ちょいと道草

最新のコメント

御無沙汰いたしております..
by nendobu at 15:16
ゆう野さん 兄弟もみん..
by yoridorimidorii at 01:00
御兄弟お揃いで楽しく豪快..
by ゆう野 at 10:35
えびさま〜 深夜族して..
by yoridorimidorii at 01:23
みいさま、こんにちは。 ..
by さくらえび at 17:37
ゆう野さん そちら雨は..
by yoridorimidorii at 17:25
えびさま いいでし..
by yoridorimidorii at 17:18
紫が素敵な籠ですね。 ..
by ゆう野 at 14:47
見た見た! あー、素敵..
by bera-sakuraebi at 12:29
えびさま ようこそお越..
by yoridorimidorii at 19:14
みいさま、ご無沙汰してお..
by bera-sakuraebi at 09:51
momoさん お久しぶ..
by yoridorimidorii at 21:57
猛暑に続き台風が明日関西..
by momo at 15:33
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 21:23
まりおママさん お..
by yoridorimidorii at 00:52
こんにちは、お久しぶりで..
by nmariomama at 22:54
katsumiさん お..
by yoridorimidorii at 10:55
ゆう野さん おはようご..
by yoridorimidorii at 10:46
みどりさん♪ 暑い毎日で..
by nendobu at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by ゆう野 at 08:42

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント??
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
~~国内外旅行記・ペット...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ! ...
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
ローリングウエスト(^-...
月夜に笑う**れお**
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧