1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ときめきの薄れた年末年始

本年も今日一日で 平成十三年よ  さ ・よ ・う ・な ・ら

つい先日、氏神様にお詣り行って来たばっかり…………
年を重ねるたびに
お正月の感動も薄れ、普段となんら変わらない。
日々生活の延長線上での一つにすぎなくなって来ている。

その行事も、昔のようにキチンとやらなくなったわねー。
手抜き・・・・。

本当は子供達に教えておかなければならない
大切な日本の文化なのに………。
親側にも昔のようなエネルギーが無くなっているのも事実で・・・。

年賀状は出されましたか。
毎年のことなので暇な時にデザインを考えておけば良いものを
間際の間際でやっと腰をあげて・・・
対したものができずの〜〜〜の
来年は年が開けたら準備をするとするか.....それは早すぎでしょうよ。

ということで
前書きが長くなりました。

今年のブログはこれで一応終わりです。
稚拙なブログに懲りることもなくご訪問頂いた方。
コメント頂いた方。
有難うございました。

2014年  午年もよろしくお願いいたします。

来年は、お馬さんに負けないように、元気に跳ねましょう。。。?

f0046449_128755.jpg

もみじぃさん前足を尻尾に巻き込んじゃって.......寒いんですか?

f0046449_244451.jpg
最近めっきり老けたもみじぃさん
背中に「男の哀愁」が・・・・・いいねぇ
by yoridorimidorii | 2013-12-31 01:28 | 年末の話題

この時期になると・・・

師走の花といえば直ぐに「シクラメン!!」と 思い浮かぶほど
スーパー、ホームセンターの花コーナには
赤白、たくさんの鉢植えが並びます。

昨年に続いて
恵那花き研究会のシクラメンモニターの募集に応募し
先だって、県庁まで取りに行って来ました。

f0046449_1112041.jpg

どの苗もしっかりしています。
大事に育てられた立派な苗が、市販の半値近くで買えます。
今年は4鉢も購入。



f0046449_1112077.jpg
ピアス

f0046449_1112087.jpg
仙田ラビット

f0046449_1112092.jpg
パピヨン

f0046449_1112082.jpg
シャイニー

最近は品種改良も重ねられ、珍しい花が出て来ています。
イエローの花も欲しかったのですが、早々に完売となっていました。

水やりを忘れず、一日も長く鑑賞したいですね。
by yoridorimidorii | 2013-12-24 01:11 | 年末の話題

子供のころの…………


もう直ぐ X'mas。そして・・・お正月。

「…♪ お正月には凧揚げて…追羽根ついて遊びましょう…♪」
楽しかったですねぇ。。。
思い出しても懐かしい、あの頃の風景。
(歳をとりましたねぇ(^^;;)

家の裏の畑が続く原っぱの、ちょっと小高い土手に並び
風に合わせて糸をひき、風に乗った凧が天高く舞う。

その凧も同じ班のお兄さん達に教えてもらい。。。
それぞれ工夫を凝らして、皆で競い合いましたねぇ〜〜〜♪


羽子板は1cmほどの厚みの、表に絵が描いてあるだけの質素な板。
車も通らない頃だから
道いっぱい使って、陽が暮れるまで打ち合う。
単純な遊びなんだけど、本当に楽しかった。

ゲームもない、娯楽も少ない時代だったけど
それでも遊ぶことがいっぱいあって、子供たちは忙しかった!!

年末からお正月の冬休みは、一年で一番  心ワクワク する季節。
これで雪でも降れば、もっと嬉しいのだ!!

で、
昨日は、お正月を迎えるということで
ことし最後の美容院。

ワガママもなか嬢と、ビビりのviviちゃんとひじき兄さん。

もみじぃさんとたらこ姐さんはお留守番。

f0046449_13525573.jpg
X'masバージョンのお飾りを付けてもらいお帰りになりました。

ちょっとお澄まし、もなか嬢。

f0046449_13525563.jpg
美容院に行けなかったので
納戸でふて腐れ寝する?もみじぃさん。
by yoridorimidorii | 2013-12-21 13:52 | 年の瀬

コーヒータイム

昨日の丑三つ時から エキサイトにログイン出来なくなり
先程やっと正常になりました。ホッ!

遅くになりましたが、画像の説明を・・・・。


と、
ついてない日は、チョンボも続きます。

シャンプーが終わり リンスを、、、
本人は洗顔クリームとでも思ったんですかねぇ
髪でなく、顔を洗い始めたところで

「ナンジャコレ?」

脳の中 見せに行った方が良さそうですなぁ・・・・


コーヒーは、まぁ〜一日に一回も飲めばいい方で
「通」と言えるほど、好きです。好きです。と言うほどでもありません。

苦いコーヒーが苦手なので
大きいスーパーなどで探すのですが
"カフェインレス" で、苦く無くてコクのあるコーヒーに
はなかなか巡り会えなく・・・て

と、
とあるモールで見つけたコーヒーが これ!
f0046449_0513410.jpg
イタリアの「LAVAZZA」って言うコーヒーです。
ま、私の好みに近い、飲みやすいコーヒーです。
しかもカフェインレスです。 ♪( ´▽`)


例によってTVショッピングで見つけたコーヒーサーバーです。^^;
使い易くて、美味しいコーヒーが飲めます。


f0046449_0513488.jpg
上のボールに一人分のコーヒーを入れて
お湯を注ぎ 1分ほどおきます。


f0046449_05134100.jpg
この下のボトルの穴に差すと
一気にコーヒーが落ちて・・・コーヒーカップに移して出来上がり。


f0046449_0513435.jpg
今日のカップは
ずっと昔、金沢で求めた「九谷焼」のカップです
柄がお気に入りです。
一客しかなかったので大事にしてます。

コーヒーと言えば、「お茶受け」
なんでも良いと言う訳には、、、いきません。
断然の和菓子派ですから 「モチロン 餡子」

つぶあんの どら焼き、草餅…
こしあんの 桜餅(あの葉をとって食べる人がいるとか。
餡の甘さに葉っぱのしょっぱさ この絶妙な味加減。
食べないなんてもったいない。残念)

サンキライの葉でくるんだ ふ饅頭、太宰府さんのお饅頭も美味しい!!
そして、伊勢の塩羊羹も。。。
まだある??………ホレホレ、青のり、きな粉、黒胡麻の三色オハギもあるは〜〜〜(^_^)☆
by yoridorimidorii | 2013-12-19 00:51 | 寒い日は・・・

年の瀬の諸々話

今年は・・・昭和にすると何年になりますか?

・・・88年?

暮れになって届いた喪中の葉書が14枚もありました。
過去最高です。
それも、ほとんどの方が90歳を超えていらっしゃいました。
大正のお生まれです。
最高齢は102歳。

その友の葉書に

「45年 嫁の勤めを果たし、自由に生きる許可が下りました。」
の一行が書かれていました。

嫁姑は永遠のテーマと申しますが……

私の時代はまだ、長男と結婚するという事は、同居をするという事。
嫁として「務める」のは当たり前の時代でありましたから
同居には抵抗はありませんでしたが



それでも
それからの何十年を
嫁姑問題でバトルを起こすわけで・・・


人には言えないいろんなご苦労もあったでしょう。

そりゃ〜ああた!
いろいろありましたわよ。ってね。
これは一緒に暮らした者しか分からないことで。

でも、
最後に お互い「有難う」が言い合えたら
それで帳消しだと思いますねぇ〜。



私はまだ暫く「嫁」が続きそうです。
アッ、「嫁」じゃないな  「娘」かなぁ〜
十分の八は。。。

十分の二・・・は?  何?
それはおばぁちゃんも感じることで、お互いさまでしょう〜〜〜♪( ´▽`)


それにしても昭和を生き抜いた人は本当にお元気だ!!

全て今日のこと
もう私なんか・・・嫌んなっちゃうは・・・であります。

洗顔して目薬を手に取り  顔にはたく
美容液をもう少しで眼の中に・・・ダメだこりゃ(>_<)

で、ワンコの病院に行こうとマスクして
帽子を被ったんで、チラッと鏡を見て身だしなみ
(その時まだ気がついていない)
再度見て・・・アレ?
顎の下に白い物が…………マスクじゃないの!?
いつからしていた??
マスク オン マスク・・・ダメだこりゃ(>_<)


今朝、玄関に大根とかぶらが置いてありましたんで
f0046449_16222769.jpg
3本分の葉っぱを油揚とジャコを入れ炒め煮。
(こんなに作ってどうするだ。)

f0046449_16222766.jpg
大根2本分・・・"大根どっと おでん"
(こんなに炊いてどうするだ。)

f0046449_16222737.jpg
一本は・・・・・干し大根

先日は椎茸を干す。
(いま、エノキも一緒に干す。)
横道それますが、物干し竿、フェンスにエイリアンの如く生えていた
あの、ワイヤープランツの 影も形もありません。
シルバーさん、出かけてる間に全部刈っちゃいましたわ。(苦笑)

かぶらは全部お漬物に。

全部使い切っても食べきれない。
残したら腐る。

一人暮らしとはなんとも無駄が多いものだ!!

で、残った野菜は干すことに…………。
by yoridorimidorii | 2013-12-14 16:22 | 料理

ショートカットはめんどくさ~

ショートカットの「女子」は なかなかやっかいなものでございます。

美容院に一月行かなかったら〜〜〜
髪は1cm伸びまして
ヘアースタイルがすっかり変わってしまいます……………。

傍目には、なんてことはない"事"で。。。(^^;;

パーマはかけておりませんので
5mm伸びますと もう気持ちが悪くなり
美容院に行くわけであります。


ディレクターだかデザイナーだかアーティストだか・・・
腕によって呼び名が違うわけですが
誰がどう呼ばれているのか気にもしてませんが
呼び名がそのまま価格に反映するわけでして
私が友人から紹介された担当者は、一番上の方。
只今やっとこの美容院で落ち着いています。


腕はいいです。
一週間後位にその良さが明快に(?)になります。
しかし、未だかって同じスタイルになった事がない。
いつも変わっております。
私の頭で遊んでおられますわ。


んだけど
これまた傍目には、全く分からない"事"で。。。(^^;;


席に座る前に 既に
「婦人画報」と「家庭画報」が置いてあります。

あの分厚くて持ちにくい 雑誌の違いは分かりませんが
カットとカラーリングの間に二冊を読み切るのがお決まりのパターン。
時に携帯にメモります。
そんなんで おしゃべりはしない派。

「婦人画報」だったかに「斎藤明美」さんというエッセイストが
昭和の大女優「高峰秀子さん」のことを連載されていて
彼女の毅然とした生き方、夫婦間の話
など、なかなか面白く 毎月の楽しみでありました。

と横道にそれたところで



先月、シャンプーで初めて男の子が入りました。
男の子に頭を弄られるのは嫌なんですけどね。
これがまた気持ちが良くて〜〜〜

シャンプーで「痒いところありますか?」
と、必ず聞かれることばですが
微妙に「アッ、そこもっと強く………… ぅ」なんて思っても
「あります!!」とは言えない気の弱さ、、、(~_~;)



手が大きいから?
動きも的確、強弱も的確・・・思わず
「仕事が丁寧ですね。とっても気持ちが良かったですぅ」とお礼を伝えましたら
「僕がしてもらった時に、気持ちいいなと思えるようにしています。」と。。。

今月も彼が担当してくれました。(#^.^#)

同じお金で"3倍返し"の気分だわい。


いつも顔を合わせると決まって言う

「もみじよ その鼻くそ  取らんかい!!」

のオヤジ様

f0046449_1194235.jpg
「なぬぅ〜〜〜
 いらんお世話よ!!
これがおいらの チャームポイント。

それより 自分のメタボ  なんとかせぇ。」




もみじぃ よくゆうた。  (⌒-⌒; )
by yoridorimidorii | 2013-12-08 01:19 | 美容院

若鯱屋のカレーうどん

今日も折角の「小春日和」なのに
相変わらず朝起きるのが辛いので
当然「yoridorii亭」のランチも遅くなってきます。

久々になりますかな
名古屋名物「若鯱屋の冷凍カレーうどん」
お店で食べれば確か980円だったか。
最近お店では食べてませんなぁ。


という事で
お昼は何故か炭水化物が多い。

ただ、簡単に 手抜きのランチということで・・・(ーー;)

f0046449_14592340.jpg
麺は讃岐のように太麺でモチモチ感が。。。
あのスープが独特のお味で、好きなんです。

f0046449_14592325.jpg
これがパッケージ


今日は6日の金曜日じゃありませんねっ。(念を押す)

今の今までスッカリ勘違いしてまして・・・

久しぶりの昔の会社のプチ忘年会。
去年から、お断りばかりしてしてたけど
陽気もいいし…
気のいいおっちゃんばかりだし…(頭ハゲとるなぁ(#^.^#))
みんな私より年下だし…(#^.^#)
頑張って行こう!!

さお風呂にも入って!!

と、ここで電話が
「明日ね、○○時に迎えに行くからね。」

「なにいっとるの! 今日でしょ!!」

「えーー??? 忘年会金曜日でしょ?」

「そうやよ。金曜日、今日やよ。」 言い切る どり婆ぁ

「ちょっとカレンダー見てみて〜今日は木曜日やよ」
流石に相手も不安になってきたらしい。

あっちゃー
「木曜日でした。(^^;;」

「どり婆ぁさんしっかりしてよ。こっちまでおかしくなったがね」


はぁ……………………
しっかりしているつもりですが
脳の中のことは…………

何がおきてるのやら さっぱり分かりませぬ。。。
by yoridorimidorii | 2013-12-05 14:59 | ランチ

寒い日には赤い色

あらまぁ
もう 今日が昨日になっとるがね。
最近は気のせいか、時間の経つのが早いわねぇ(>_<)

今迄真剣に考えもしなかったけど
一日一日が引き算の人生になってくんだね。
ぐたーっとした時間の使い方しとったらあかんのやけど

今日のところは
ま、深く考えずにいきましょか。


あちらこちらから雪の便りが聞こえて来て
そろそろ "スタットレス" に替えに行かにゃ〜と思っていたら
なんとポカポカ陽気。

「小春日和だー」


何時になく
家の中にいるのが勿体ないぞ……と


その気になったけど
何処といって遠出も面倒だし

そおだ
お医者さんに行こう  (ーー;)


眼科とぉ、大腸ガン検診の便を出しに。。。


ヨーグルトと、プルーンのお陰で
この上なく良好な便さまだったのに

ここに来て〜〜〜なんてぇこった!!  

うさぎさんじゃ〜あーりませんか! < >(尾籠なお話になってしまいまして申し訳ございません)
硬すぎて採りにくい。


4年前にはポリープが出来ていて
担当の先生が物凄く不器用で絶叫したい位、痛い思いをして取ったんで
も〜イヤッ!!



f0046449_27242.jpg

暮れになると決まって
「シクラメン」と「ポインセチヤ」が欲しくなるんですねぇ

シクラメンは毎年、東濃地方の農園生産者の技術向上の一環として
県の「恵那花き研究会」の "モニター募集" があり
欲しかった黄色のシクラメンは既に完売でしたが
ランクの高いシクラメンが
市価の半値で購入出来るので応募しました。

f0046449_27271.jpg

春に買った「ジャカランダ」の木も
倍ほどに成長しました。
下の葉が黄色くなって来ましたが

上手く冬越え出来ますかねぇ〜〜
by yoridorimidorii | 2013-12-04 02:07 | クリスマス

久々にPCからブログを見ましたら

私のibookが骨とう品なのか、、、、
左側一部文字が見えませんので
また元のスキンに戻しました。

うっとおしいことでありましょうが お付き合いの程を m(_ _)m
by yoridorimidorii | 2013-12-03 20:26

炊き込みご飯

12月1日 「yoridorii邸」
本日のランチ
先回、炊き込みおこわを炊いた時に

「五目ご飯が食べたーい!」

と書きまして
ずーっと食べたいモードに入っておりましたが
昨晩炊きました。
具は、人参、牛蒡、椎茸、竹輪、鶏肉
大鍋一杯、作り過ぎたようです。
f0046449_14541961.jpg
娘たちにもと3.5合のお米に、具は半分だけにしましたが
炊き上がって蓋を開けたら
おぉー、炊飯器から溢れそう〜〜〜


我が家の畑で穫れた里芋です。
ご近所さんもそうですが 里芋にとって土が合っているのか
もっちりとしたとても美味しい里芋が獲れます。
f0046449_14541944.jpg
昔は結構しっかりとした味付けでしたが
最近は本当に薄味になりました。

「塩分控えめ」高血圧患者  ( T_T)\(^-^ )
f0046449_14541990.jpg
シルバーさんにお願いした庭ですが
一向に来て頂けません。
お忙しいんでしょうかねぇ。

なんじゃもんじゃの木の葉も落ちて
すっかり冬の庭。
相変わらず、ワイヤープランツが増殖しております。


恐るべし!!
by yoridorimidorii | 2013-12-01 20:05 | ランチ

最新のコメント

御無沙汰いたしております..
by nendobu at 15:16
ゆう野さん 兄弟もみん..
by yoridorimidorii at 01:00
御兄弟お揃いで楽しく豪快..
by ゆう野 at 10:35
えびさま〜 深夜族して..
by yoridorimidorii at 01:23
みいさま、こんにちは。 ..
by さくらえび at 17:37
ゆう野さん そちら雨は..
by yoridorimidorii at 17:25
えびさま いいでし..
by yoridorimidorii at 17:18
紫が素敵な籠ですね。 ..
by ゆう野 at 14:47
見た見た! あー、素敵..
by bera-sakuraebi at 12:29
えびさま ようこそお越..
by yoridorimidorii at 19:14
みいさま、ご無沙汰してお..
by bera-sakuraebi at 09:51
momoさん お久しぶ..
by yoridorimidorii at 21:57
猛暑に続き台風が明日関西..
by momo at 15:33
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 21:23
まりおママさん お..
by yoridorimidorii at 00:52
こんにちは、お久しぶりで..
by nmariomama at 22:54
katsumiさん お..
by yoridorimidorii at 10:55
ゆう野さん おはようご..
by yoridorimidorii at 10:46
みどりさん♪ 暑い毎日で..
by nendobu at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by ゆう野 at 08:42

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント??
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
~~国内外旅行記・ペット...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ! ...
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
ローリングウエスト(^-...
月夜に笑う**れお**
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧