1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅祭りのような一週間

先日、クール便で梅干し用の梅が
九州の農園から届きました。

先日梅ジュースにした「パープルクィーン」の大粒版です。

「紅南高梅」
私の掌が隠れるくらいの…直径5cm以上もある 大粒。


f0046449_136355.jpg



まるで宝石のような梅

1kg 2,200円ですから
普通の南高梅の、倍以上のお値段ですか、、、
6kg 購入しました。

もっと早くに来ればいいのに・・・お夕飯も食べないで
ヘタを取り、一粒づつ綺麗にしていると

「ばーちゃ~~ん、来たよぉおおお」と
賑やかしいご一行様が…
嬉しいけれど…こんな…途中に来られても…


そう言えば
先日、代引きで宅配便が届いてたわ。

「どうして自宅に届くようにしないのよ」と
娘に文句を言ったら
なんと
「○○○と、○○子のを買ったんだから
細かいこと言わないの」だって。。。


"孫のため" と言えば、ダメと言えないババの
弱いとこをついてくる・・・知能犯めが。。。
敵ながらあっぱれ❗️



キッチンに入るや否や
「わー‼︎、何これ? スモモの匂いがするよ。」
この紅南高梅は、スモモのような香しい匂いがするのです。??


その梅を見て
「わー‼︎ 婆ちゃんまた病気が始まったー~。
て~変だ、て~変だ!」
上の姫と娘が口を揃えて…………。からかう


結局、お腹が空いたから
「ばぁちゃんの作ってくれる 美味しい卵焼きが食べたい??」だの
ああせぇ、こうせぇ・・・と持ち上げられ

下の姫からの「ばぁちゃん!?? ばぁちゃん!??」コールで
梅干し作業は一時中断。

2時間くらいひっ散らかして
まるで、潮が引くように帰って行きました。


そして翌朝
8号のカメに、無事漬け終わりました。


f0046449_136384.jpg



そして本日、
同じ農園から「訳あり 完熟南高梅」が届きました。

f0046449_136388.jpg


今度は、果糖と少々の黒砂糖と、リンゴ酢で梅ジュースにすることに。
先回梅ジュースを2kg漬けたのに
またですか?
というより、誰が飲むんですか そんなに?

いやー
上の姫さまのために・・・
体がえらくても、孫のためなら エンヤーコラ!


f0046449_136311.jpg



この砂糖を使うと1kgが700gですみ
糖分を余計に使わなくていいようです。


f0046449_136318.jpg



3kg漬けました。瓶は8リットル用

瓶を探していたら
昨年漬けたらっきょが手付かずで出てきました。
母上秘伝の漬け方で、まだパリパリです。
食べないのでご近所さんに配りました。

iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-06-10 01:36 | ○○漬け

この時期で無いと漬けられないもの♥️

本当に、本当にやっとか目でございます。

今日は……
5月の末のことですから、随分前のことになりますが

「梅ジュース」を漬けましたのでそのことを
アップしようと思っていますが…………

その前に気になっておりました。
ここに遊びに来てくださいます
Y様からプレゼントを頂いておりまして。。。

f0046449_1326087.jpg
その時に頂いたプレゼント


ご主人様が、JRのウォーキングでこちらに寄られたついでに
我が家までわざわざ持って来て頂いたのです。
生憎、出掛けるところだったので
---それをお伝えすることをすっかり忘れていて---
暑い中を何のお構いもすることなく
大変失礼してしまい、申し訳なく思っておりますした。??

コーヒー、有松の絞りのチーフとお箸。
コーヒーは既に頂いてしまいましたが
チーフとお箸は大事に使わせて頂いてます。





ばぁさんは…夜なべをして…せっせと仕事するぅ⤴︎♪


スパーへ行くともう梅が出始めてますね。
f0046449_1326016.jpg

らっきょもそうですが

この時期でないと漬けられないものなんで
食べなくても、どんなに疲れていても、、、



漬けます❗️

漬けます❗️

漬けます❗️


昨年から出ている、小梅の新種

「パープルクィーン」

2kgだけ置いてあったので購入。


1.5cm程の小ちゃい小梅ちゃん。

f0046449_1326014.jpg





1kgを取り敢えず黒砂糖と黒酢で、梅ジュースに。
残りは洗って、ヘタを取り24時間冷凍庫に。。。

f0046449_1326066.jpg
ヘタを取りこんな感じで………。

冷凍庫してからジュースにすると失敗がないそうです。



後日
九州の農園さんより、6kgの完熟紅南高梅をお取り寄せして
梅干しにしようと、、、。
・・・食べますかねぇ・・・


奥さん!
今年はどうします?
ラッキョ!

昨年も一昨年も漬けただけで食べませんでしたねぇ。
去年の8リットル瓶がそのまま残っておるんですが。。。

え〜〜、瓶から出すのが面倒で・・・

面倒って、ああた、漬ける方が面倒でしょう?

いいえ! 出す方が面倒です。

?!?!?!?!




f0046449_1326017.jpg


もみじさん

「また今年も始まったんですなぁ」

ってな感じで見ておりました。



iPhoneから送信
by yoridorimidorii | 2014-06-07 13:26 | ○○漬け

最新のコメント

御無沙汰いたしております..
by nendobu at 15:16
ゆう野さん 兄弟もみん..
by yoridorimidorii at 01:00
御兄弟お揃いで楽しく豪快..
by ゆう野 at 10:35
えびさま〜 深夜族して..
by yoridorimidorii at 01:23
みいさま、こんにちは。 ..
by さくらえび at 17:37
ゆう野さん そちら雨は..
by yoridorimidorii at 17:25
えびさま いいでし..
by yoridorimidorii at 17:18
紫が素敵な籠ですね。 ..
by ゆう野 at 14:47
見た見た! あー、素敵..
by bera-sakuraebi at 12:29
えびさま ようこそお越..
by yoridorimidorii at 19:14
みいさま、ご無沙汰してお..
by bera-sakuraebi at 09:51
momoさん お久しぶ..
by yoridorimidorii at 21:57
猛暑に続き台風が明日関西..
by momo at 15:33
初コメです。実は家族のこ..
by きょうこ at 21:23
まりおママさん お..
by yoridorimidorii at 00:52
こんにちは、お久しぶりで..
by nmariomama at 22:54
katsumiさん お..
by yoridorimidorii at 10:55
ゆう野さん おはようご..
by yoridorimidorii at 10:46
みどりさん♪ 暑い毎日で..
by nendobu at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by ゆう野 at 08:42

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント??
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
~~国内外旅行記・ペット...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ! ...
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
ローリングウエスト(^-...
月夜に笑う**れお**
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧