人気ブログランキング | 話題のタグを見る


1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の夜長の音楽談義

あれは・・・小学校に入学したばかりだったかなぁ

父親のレコードコレクションの中から
(浪曲、落語、クラッシック  ジャンルはメチャメチャ)
「美空ひばり」の「♫ あの丘超えて」を見つけてから
音楽の魅力に心酔していったわけで。。。

思春期には、
60年代のアメリカンポップス
(リッキー・ネルソンのヤングワールド、1966年の東京公演見てます。(^-^))とか
映画音楽
(避暑地の出来事: 主演=サンドラ・ディ/トロイ・ドナフュー ♫ 夏の日の恋)とかに 
どっぷりとはまり………
そこから
ラテン、モダンジャズ………と、その辺は父親ゆずりで、あれもこれもと
節操なく。。。。(^_^;)

父親に
あの頃、出始めたばかりの
Nationalの4本脚の付いた、でっかいステレオを買ってもらい
LPレコードで聴いたものです。

そうだ!!
あの頃買った貴重なレコードやテープ  何処へいった!!
あるとばかり思ってたら
全く音楽とは無縁の、実家の兄夫婦が
家を建て替える時、全て捨てたらしい。

馬鹿タレーーーー~ーーーっ(T_T)


突然ですが

きょうは、歌謡曲の話題など・・・・
えっ、お好きでない!!

パンク!!    ですか〜〜。

パンは喰いますけど………パンクはどうも…………。


昨晩、AmazonにCDを3枚頼みました。
もう届いた⁈
あそこは早いですねぇ。(^_^;)
秋の夜長の音楽談義_f0046449_1912944.jpg


秋の夜長に聴く歌として・・・・
1970年代に活躍した   大塚博堂さん  はいかがでしょうか?

32歳に ( 遅咲きですね)
「♫ ダスティン・ホフマンになれなかったよ」でデビューし
37歳の若さで亡くなった、伝説のシンガーソングライターです。
たった5年間の歌手活動でしたが
今でも彼の歌を受け継いで、様々な歌手の方が
歌ってらっしゃいます。

ポピュラーな歌として
布施明に楽曲を提供した
「♫ めぐり逢い紡いで」が有名です。

めぐり逢い紡いで  はこちら

やはり、ご本人のが一番好きですねぇ。
愛の歌を唄う吟遊詩人とも言われてますので
他の歌   「♫ ダスティン・・・」は勿論、「♫ 途中下車」なんかもいいんで
ついでに聴いてみてください。

今は、便利な世の中で
ポッチッ とタッチすれば、好きな歌が好きな時に聴けちゃいますから。。。

そして、団塊世代の オジサン  オバサン が喜ぶ
オジサン 歌手お二人。

原大輔さんと  杉本真人さんです。
杉本さんは、CDを見たら「すぎもとまさと」になってました。
歌手の時は平仮名だそうです。

原さんは、「♫ 秋冬」(7人で競作)で、50万枚程のミリオンセラーを出されたのに
その後の大きなヒットもなく、TVなどでも見かけなくて
消えていかれた歌手かと………
声もいいし、歌唱力もあるのに惜しいなぁ。と思ってましたら
まだちゃんと活躍してらっしたのですね。
事務所の売り方が下手だったんでしょうかねぇ^^;

たいしたヒット曲もないくせに、誰かさんの力で
何時も金魚の糞みたいにセットで出ている歌手 いますからねぇ
誰とはいいませんが、「何でだよ!」と思っちゃいます。

原さんには、ライブなどには追っかけがある程、
根強いファンが居らっしゃるそうですから、頑張って良い歌、唄って欲しいですね。
ホント、いい声、素晴らしい歌唱力です。もったいないですよ。

彼についてちょっと調べたら
1976年に、フォークデュオ「レイラ」でデビュー
大塚博堂とも一緒にライブに出ていた関係で 繋がりもあり
追悼メモリアルイベントにも出ていらっしゃいます。

アニメソング、シャンソン、カンツォーネ等、幅広く歌っておられる
実力派歌手でした。

ちゃんとアルバムも出てたので購入。
私は「♫ 黄昏」が好きです。


すぎもとさんが唄うご自身の歌としては
数年前ブレイクして、NHKの紅白にも出場。
これぞ、団塊の世代のおじさんから火がついた「♫ 吾亦紅」です。。。か。

突然に出ていらした遅咲きの歌手かと思ってましたら
それこそ博堂さんと一緒で、シンガーソングライターでいらっしたんですね。
2007年にこれを出してブレイクになるんですけど
この曲が気になってて、他の曲も聴いてみたくなり購入したんですが

大塚、原両氏とは違い、しゃがれ声が魅力でブルースを唄うと素敵です。

歌手と言うより作曲家のイメージが大きいので
これもちょっと調べて.........とっ

小柳ルミ子「♫ お久しぶりね、♫ 今さらジロー」
ちあきなおみ「♫ 紅い花」
桂銀淑「♫ べサメ・ムーチョ」等々
その他、大物歌手の石川さゆり、五木ひろし、ひばりさんとか
まぁ結構な数で、いろんな方に楽曲を提供していらっしゃるんですねぇ

ビックリ!!

そうそう、歌って面白いですね。
阿久悠さん作詞、三木たかしさん作曲の名曲がありますね。

岩崎宏美さんの「♫ 思秋期」
大好きな歌なんですけど

ご存知の方も多いと思いますが
本当にいろんな方がカバーしています。
いろいろ聴き比べましたが
ダントツで、森山直太朗さんが一番だと思いましたネェ。
もちろんCD持ってますよ。

上手いと言われる方でも、楽曲の持つイメージと、歌手の持つ声質が合わないと
その歌の良さは出てこないような気がします。。。。
語弊がありますが
例えば坂本冬美さん、声が艶っぽ過ぎて
清潔な思春期の歌には、合わないと思いましたが。。。

まだまだ他にも。。。。
曲がいいからって、何でもかんでも、カバーすりゃあいいってもんでもない。
と、思いますがねぇー。


私自身は、この歌手が好き~  でなく、この曲が好き~  の方です。

以上、素人歌謡講座でした〜  (^_^;)
by yoridorimidorii | 2012-11-19 19:12 | 秋の一日

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント🎁
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ!生...
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
お茶にしませんか
ローリングウエスト(^-...
松原健之の気まぐれ日記
後ろの正面
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧