人気ブログランキング | 話題のタグを見る


1匹のにゃん、7匹(4匹になりました)のワンコにそれを束ねる局との屋敷での日々の暮らしのレポート


by yoridorimidorii

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蟹を食べに福井 三国まで・・・

蟹を食べに行ってきました。

で、蟹は福井県のブランド「三国港」水揚げのカニです。
以前、三国で一番の老舗「望洋楼」さんへは一度行ってます。
まぁ、ここは想像どおりの「目がぼよよーーーん」と飛び出そうなお値段でした。が(笑)

やってくる人も「高級車に乗って」のクラス。。。
そのベンツの男女に目が合ってしまいました。
夕食には時間があったので近くの温泉施設に出かけるところでした。
運が悪かったわねぇ〜
なぜか我々のことを気にしてるんですわ
人生、甘いも酸いもかみわけたおばさまたちにかかっては・・・

彼等を「まさに不×旅行」と断定を致しました。^ ^
別に覗いたつもりもないんだけどそこはそこ、雰囲気、女性の素振り.............
おばちゃんの感はあなどれないのであります。

今回、お宿を知ったのは、TV。
望洋楼さんの三男さんが始められたという
本店すぐ前の高台に位置する民宿「ちひろ」さんです。
昨年TVでで紹介されたのをたまたま見てて気に入り
予約も取れない状態でしたが、運良く3人分取れて。
急だったんで大学時代の東京のおばちゃんを呼んで行ってきました。

どう勘違いしてたのか大垣発10時56分に「北陸本線特急"しらさぎ"」に乗車と間違えて
2時間も早くに着いてしまい(ちんと手帳に書いてある)
いまさら家に戻るのも面倒・・・「ド・ドールコーヒー」で時間つぶし。
それにしても、10時は彼女たちが新幹線に乗る時間
私の特急券は彼女たちに買っておいてもらい、大垣で貰い受けることになってたんで
私が待つだけでことなきを得たんだけど・・・

駅員さんに12時までありませんよ〜と言われた時は
どうなっとるんじゃと、慌てて友人に電話。
あーあ、それにしても企画者が最初からこんなにドジってててはねぇ。

肝心のカメラも忘れてるし
肝心のカニのフルコースも携帯のぼけボケ。
なんとか雰囲気だけでも見てやってください。

傘を持って歩けと言われるほど、お天気の変わりやすい福井
2日は三国の町をのんびり散策するとにしましたが
前日の小雨、夜中の大雨もすっかりやんで散策が楽しくできました。が
案の定、帰りがけにはまた雨が・・・

北前船で富を得た町ですから、古い町波、建物、銘菓のお菓子屋さん。骨董屋さん そば屋さん
半日ゆっくり・・・
とっても良い旅になりました。
これは次回画像とともに更新します。

携帯のピンぼけ画像ですが 料理の出た順番に載せていきます。我慢してみて下さいね。


蟹を食べに福井 三国まで・・・_f0046449_1123448.jpg
まずは用意のされた机の上。
民宿ですから、大座敷で他の方々と一緒でした。
11名中男性は二人連れのみ。
圧倒的に女性が多い。
旦那の知らないところで、奥さんだけが、ランチといい、美味しいもの頂いてるんでしょうかねぇ =_^;

最初に戴いたのはお刺身、テレビのリポーターを真似て
手で持って口の中に一気に・・・でした。が(画像なし)


蟹を食べに福井 三国まで・・・_f0046449_21454836.jpg甲羅焼き
香ばしくって美味し〜い♪


蟹を食べに福井 三国まで・・・_f0046449_135389.jpgしゃぶしゃぶしゃぶ・・・お刺身と違ってまた違った甘みが・・・


蟹を食べに福井 三国まで・・・_f0046449_125552.jpg蟹味噌をお湯につけて・・・
まるで花が咲いたようです。民宿ちひろの試行錯誤で得た蟹味噌の湯通し・・・初めて食する、とても珍味。


蟹を食べに福井 三国まで・・・_f0046449_1414523.jpg
今日のメインディッシュ「蟹丸ごと」中くらいでしょうか。
とても食べきれなくて残りは明日の釜飯に足してもらう・・・
黄色いタグが「三国港」から捕れたという「プランド」の証
これが付いてるだけで、値段がぐぐぐーーーんと高くなるのです。
お土産にと尋ねたら一杯20,000円
  ごめんなさい「一人だけで味わうことにします」(爆)


蟹を食べに福井 三国まで・・・_f0046449_1401123.jpg蟹をほぐして、味噌をつけて・・・あまーーい。


蟹を食べに福井 三国まで・・・_f0046449_1441498.jpg新鮮なお野菜をいっぱい入れて
つぎはお鍋です。

蟹を食べに福井 三国まで・・・_f0046449_1533643.jpg最後はご飯を入れて卵とじ

    これで終了〜
  満腹 満腹


by yoridorimidorii | 2008-02-03 02:11 | 旅のはなし

最新の記事

間違えて・・・
at 2016-04-19 12:26
兄弟会とイチジクジャム
at 2014-08-24 22:23
こんな素敵な籠のプレゼント🎁
at 2014-08-22 19:44
夏本番!が…
at 2014-08-03 17:04
梅祭りのような一週間
at 2014-06-10 01:36
この時期で無いと漬けられない..
at 2014-06-07 13:26
あーじゃらこーじゃら話題満載?
at 2014-05-09 10:31
我が家のナンジャモンジャノキ..
at 2014-05-04 20:38
心臓の検査で病院に行って来ま..
at 2014-04-24 17:04
免許証の更新に・・・
at 2014-04-15 23:24
は〜るですねぇ〜♪
at 2014-04-12 19:28
プレゼント
at 2014-04-04 19:24
寒いんですか? 暖かいんですか?
at 2014-03-30 15:21
今日のもみじぃさん
at 2014-03-07 00:42
美味しくて簡単野菜料理
at 2014-02-28 01:29
美しいものは心を癒してくれま..
at 2014-02-24 20:43
高齢者講習会だと
at 2014-02-23 18:59
瀬戸内レモン味
at 2014-02-18 20:43
頭隠して………?
at 2014-02-18 00:12
新発売
at 2014-02-16 13:41

カテゴリ

全体
徒然なるままに
もみじ兄さん
一階の住人
いやしのペット
てんこもり
ペットリンピック
ちょいと道草
暑い...熱い日
雪だ〜
あちゃも
ドッグカフェ
花 華 はな
バカは死ななきゃ治らない
ワンと花
やっとかめ〜
祭り
あちゃもともなか
塩から
姫さまの
プレゼント
中秋の名月
庭いじり
秋の一日
野球
クラス会
冬のおばけ
長野の旅
寒い日は・・・
二階の住人
年賀状
ワンと花
年末の話題
クリスマス
年の瀬
スケッチ
新年
ご挨拶
イラストレシピ
ランチ
アクセサリー
映画
美容院
きもの大好き
料理
手織り教室
温泉旅行
美術館
料理
一言日記
占い
旅のはなし
雪景色
花見
変なおばさん
○○漬け
若者たち
会社の話
TVショッピング
温泉旅行
お取り寄せ
真夏の夜の宴
闘病日記
ぶらん君
60-80代のお話
ドリバーのぼやき部屋

以前の記事

2016年 04月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

プ=ドル
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
自然風の自然風だより
櫻茶屋日記
日替わり定食
続・まりおの部屋
イムログ
ノラちゃんのギリシャ!生...
柚子の花の・・・
ワンコ&ニャンコ そして私
モロッコで猫三昧
*hibiki's room*
White Board -♭
お茶にしませんか
ローリングウエスト(^-...
松原健之の気まぐれ日記
後ろの正面
森羅万象
デコデコスイーツ ねんど...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
にゃんこ部

記事ランキング

タグ

(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

情報パーツ

お気に入りプログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

ファン

ブログジャンル

シニアライフ
動物・ペット

画像一覧